、昔
モトさんは沢山お友達いますよねぇ

と、よく質問された

いつも
俺はこう答えていた

たくさん知り合いはいますけど
本当の友達は2、3人ですよ

でも
知り合いがたくさんいれば、
楽しいし
生活の幅も広がる

その中から
本当の友達もできるだろう

どうすれば
たくさん知り合いを
作れるか?

人それぞれの
距離感を変えて
付き合えばいい

Aという人は
お酒を飲んで
遊んでいる時は楽しい人だが
もう一歩踏み込むと
問題がある

ならば
お酒を飲んだり
一緒に遊ぶところで止めておく

Bという人は
普通の話はできるが、一緒に遊びたくない
ならば、普通の話だけで止めておく


要するに
一人一人、距離感をかえて
その距離感で付き合っていく

そうすれば
楽しいし
知り合いもたくさんできる

でも

どうしても合わない

ま、嫌いなやつもいる

大丈夫

向こうもあなたのこと
同じ感情でみているから

そんなもんだよ

でも
俺の考えは

嫌いなやつに
好かれる必要はないけど

嫌いなやつに
嫌われる必要はない

会っても
それなりの態度をしておけばいい
あとは
自分から会わなきゃいいんだから

芸能界は特にそうなんだよな

好かれなくてもいいけど
嫌われると
デメリットがある

狭い世界だから

さぁ
みんなも
いっぱい知り合いを作って

楽しく生きようぜ