俺の父は100歳だ。

八月で、101歳になる

うちの家系は長生きなのかなと思い
調べたが、父だけだ。
お袋が亡くなってからも、
元気にここまで生きてきた

何回かは危ない時もあったが、毎回、
立ち直ってきた

何年か前までは、一人で暮らしていた
一度倒れてから、本人も不安になったのだろう
いまは介護付きの施設にいる

それにしても100歳はスゴい

兄貴に言わせると、うちの父はボケてないから、父がつらい
俺たちは楽だけど
ボケてると、俺たちはつらいが、父は楽だ

確かに、もう友達もいないし、母もいない
生きるモチベーションを保つのはたいへんだ。

時々、父のところに顔を出す

NHKのファミリーヒストリーをご覧になった方はわかると思うが、
父は医者だ

町医者で、何人も、子供をとりあげている
商店街の人たちも、とても、父に感謝していた

俺も、人に喜んでもらう仕事で、それを喜びにしてるが、父にはとうていかなわない
100歳まで生きてることもだ、

この前、たったひとつだけ、父を越えたものをみつけた、

父の方が、いまの俺より毛が多い
白髪ではあるが、あきらかに多い

ハゲに関しては

俺は父を越えた