開運!? FREET!が淡路島七福神巡りツーリングへイク! | MOTO Community FREET!のブログ

MOTO Community FREET!のブログ

大阪・神戸を中心に活動するツーリングクラブのブログです。

2017年明けました。

おめでとうございます。

 

大阪・神戸を拠点に活動しているツーリングクラブMOTO Community FREET!#19キックスです。

 

たったの5日間しかない何とも中途半端な正月休み。

 

大掃除、墓参り、親戚詣のルーティンをこなし、後はダラダラ~グビグビ~しながらの喰っちゃ寝・喰っちゃ寝を決め込む・・・そんな自堕落なお正月なんて勿体無い!

 

ゆるーっと気ままツーリングに出かけたい・・・

 

暇そうな#10やっしと#8たぐちぇを捕まえて、お出かけを画策。

 

常になにかしらのパワーに飢えているFREET!のメンバー。

 

「古事記」国生み神話に出てくる国土創生の神"イザナギノミコト""イザナミノミコト"が生み落とした我が国発祥の地と伝えられる自凝島(おのころじま)←淡路島

新年にふさわしく(!?)そんな、なにかしらのパワーに満ち溢れた淡路島の七福神を祀るお寺さん巡りツー実施を決定!

2017年のチームスローガン"なんとなくたぐちぇ推し"に則り、たぐちぇをリーダーに推挙。

 

なんだか最近浮かれたプライベートを過ごしているらしいたぐちぇ。

 

育成担当であるやっしのサポートを受け、大まかな工程イメージは組めたみたいだけど、果たしてどうなることやら!?

 

迎えた1/2ツーリング決行の朝。

 

年末の暴飲暴食が祟ったか?

 

ひさかたぶりに着ようとしたツナギに悪戦苦闘(汗

 

10分ほど格闘するも、時間切れ。

 

ツナギ着用を諦め、AM9時集合の神戸淡路鳴門自動車道淡路S.Aへ向かいます。

「ナビのセットは万全ですよ」(ニヤリ)

軽くドヤ顔気味な本日のリーダーたぐちぇ。

しかし、やっしとのインカムのペアリングが崩れて苦戦している模様。

 

肩寄せあっててキモいです。

 

ようやくペアリングも完了し、予定通りたぐちぇを先頭に七福神最初の神様を目指してスタートします。

 

が…!

 

いきなり進入禁止道めがけ一直線!

 

「Goo◯le Map」に騙されました!(鬼汗」

新年早々、言い訳全開のたぐちぇ。(ここで”愛の鉄拳”一発!を喰らう)

ナビを100%信用しないこと。

標識の確認も確実に!寺社仏閣を目指す場合、道路上に案内標識がある可能性が高いので周りの景色と併せて総合的に進路を判断しましょう。

 

やっしのフォローでルート回復し、目的地へ到着。

 

裕福の神 大黒天を祀る「八浄寺」

※以下HPより抜粋

大黒さまのお持ちの「ふくろ」は「福労」とも呼ばれています。苦労をいとわず、かってでて、その積み重ねをためこむための「ふくろ」です。この「ふくろ」から身・心ともに裕福な人生が右手の打出の小槌をうち振ることによってあふれ出るのでございます。大黒さまの「打出の小槌」は”怠け心””よこしまな心””弱い心”など”邪悪な心”を打ち振って、人の迷いを晴らします。

裕福になりたい…「お金が欲しい(゚∀゚)必死のパッチで参拝する一行なのでした。

 

さてさて、二番目の神様へ向かう前に少し寄り道。

「Goo◯leに騙された!」と言ってはばからないたぐちぇが、早くもやっしにリーダーの座を剥奪される(笑

 

そして一行は淡路島を生んだイザナギ・イザナミノミコトを祀る神社

伊弉諾(いざなぎ)神宮」へ。

国生みの仕事を終え、国の行く末を天照大神に託したイザナギが隠居し、この地で余生を過ごしたという伝説が残るパワースポット。

しかし参道は参拝客でごったがえし。

ツーリングの行程に影響が出そうなので、鳥居の横で一礼しUターン。

 

ポカポカ陽気のなか、のどかな田園風景と、淡路島西側海沿いの「淡路サンセットライン」を走り・・・

 

知恵の神 弁財天を祀る「智禅寺」に到着。

※以下HPより抜粋

弁財天さまは河川の流れる音の”音楽の神”
音楽には”和音”と”不協和音”とがあります。快い名曲にはそれなりの和音があり、音律が狂うと聞きづらくなるものです。
言葉づかいも音楽のひとつ、何気ないあなたの一言ひとことが他人を勇気づけたり、傷つけていたりするものです。常日頃、言葉ひとつに他人を思いやる知恵の一言一句が福を積む因でございます。

 

山門の天井から縄が垂れ下がっていて、引っ張ると「ごお~ぉぉぉん」と鳴る鐘。

心地よい和音のように、チームが上手く纏まりますよう、弁財天様にお願いした。

 

ここで小腹が空いた一行。

お昼ご飯を求め、お正月でも開いているお店をリサーチ。

たぐちぇセレクトで、近くにあるお肉屋さんにて牛丼をいただくことにする。

 

肉を好んで止まないオヤジチーム2名からのプレッシャーか?

軽くテンパり気味で予約電話をするたぐちぇ。

一行が向かった先は「あわじ和牛亭」さん。

黒毛和牛「淡路牛」のお肉と、淡路島特産「淡路たまねぎ」をわりしたで煮込んである。淡路牛のコクと、淡路たまねぎの甘味が絶妙のバランス・・・

 

( ゜Д゜)激ウマー

 

ごちそうさまでしたっ!

お腹も満たされた一行は三番目 大望の神 福禄寿を祀る「長林寺」

へ向け、淡路サンセットラインを南下。

ここでたぐちぇがやっしから再びリーダーの座を奪還する。

※以下HPより抜粋

「良いこと」とわかっていてもなかなか実行できないのが人の常でございます。他人より「ひと味ちがう」大望成就の人生を謳歌するために朝夕、福禄寿の誓願を読み、誦んじてみてはいかかがですか。

「分を超えて求むることなく、財を費さず、陰徳を積む者は福に恵まれる。」(お顔で表す)

「君親の恩を忘れず、行状を慎み、天分を守るものは禄に恵まれる。」(宝珠で表す)
「飲食大酒を禁じ、色欲を慎み、気血を養うものは寿運に恵まれる。」(鶴亀で表す)

 

今年はお酒とドカ食いを慎み、ダイエットに勤しもうと硬く心に誓いました。

 

何を願ったのやら?ムッツリスケベ笑いで鐘をつくたぐちぇ。

 

次、四番目!(疲れのせいか、このあたりから徐々に投げやりになってきた一行)

和合の神 布袋尊を祀る「護国寺」を目指し、淡路サンセットラインを更に南へと走ります。

 

お天気も最高!キラキラと輝く海沿いの直線を気持ちよく走る一行。

 

が!突然現れるコーナー。

 

先頭を走るたぐちぇがラインを外し、膨らんでポン!

 

「気づきました?」byたぐちぇ

 

こらーーーーっ!

キミが思ってる以上に膨らんどるちゅーーねん!(”愛の鉄拳”2発目)

先頭車両はブレーキのポイントを見極め、後続車がトレースしやすいセーフティーラインを走ることに集中しましょう。

 

※以下HPより抜粋

「この世の中は五濁悪世(世の中、時代、人の心など5つがよごれている悪い世の中をあらわします)」と嘆いてばかりおれはせぬ。清濁も合せ呑みこむハラをもち、背負った袋は宝物、だけど自分のものではありませぬ。困った人への贈りもの。年に一度のサンタクロースどころではありませぬ。左右の大きな耳たぶへ、貯めて大きくなりました。
布袋尊は仲よく暮らせる人間の理想の姿をあらわされたものです。

 

家庭円満!?を真剣に祈念するやっしとたぐちぇの師弟コンビ

リーダーとしての英知を授かるよう、たぐちぇに煙を被らせるやっし師

なんだか浮かてる師弟。キモいです。

 

さて、ツーリングも後半にさしかかり、ブレイクポイントに決めていた淡路島の最南端

 

「うずの丘大鳴門橋記念館」へ向かいます。

 

ここの目的は・・・ずばり!

大鳴門橋を眺めながらのまったり淡路島バーガー!

 

( ゜Д゜)ウメー

完全たまねぎモードに入った一行。

たまねぎUFOキャッチャーに挑戦!

まずは、わたくしめから。

 

100円玉を投入。

 

一撃で・・・ゲッツ!(笑

取れたたまねぎはこれと交換して貰えるシステム。

 

続いてたぐちぇ。

 

これまた一撃で・・・ニゲッツ!!(笑

 

さぁ!サンゲッツ!!!目指してやっしの番だ!

 

・・・何故か挑戦しない、やっし。

 

ギャラリーが多くて失敗晒すことを恐れたか?(笑

 

浮かれたまねぎ三兄弟!

 

すこしダラダラし過ぎました。

リーダーたぐちぇに促され、うずの丘大鳴門橋記念館を後にします。

 

五番目!!(もはや、ヤケクソの域)

律儀の神 恵美酒神を祀る「万福寺」へ。

※以下HPより抜粋

えびすさまの左手の鯛は「めでたい」のたい、一般には「芽出る」の意味があります。
 若芽がやがて大樹になるように、何か良くなる”兆(きざし)”を芽出たいとなりました。今、いろいろと叶えてほしい希望や悩み。その「何とかして解決を」と努力する姿こそが幸福への芽であり、めでたいのです。右手の釣り糸一筋は礼儀を重んじ、迷いなく人間らしく一筋に生きぬけとの示唆でございます。

 

迷いなく人間らしく一筋に生きぬいて欲しいたぐちぇ。

 

さて、いよいよ後半。

残りふたつのお寺となりました。(オヤジチーム2名は徐々に言葉少なになり・・・)

 

六番目のお寺

勇気の神 毘沙門天を祀る「覚住寺」

※以下HPより抜粋

母親の愛に対して、父親の慈悲。愛だけではこの人生の荒波を乗り越える事は出来ません。金のよろいで魔をよせつけず、悪業煩悩を押さえつけ、清く、正しく、力強く生き抜く勇気がなくてはなりません。一家の柱のお父さん一家一族を守るため、この人生の激流に足を踏んばり仁王立ち!父の慈悲と母の愛、相互に相まって一家和楽の風が吹く。

 

どこかが”仁王立ち”な たぐちぇ

 

男一本立ち!流石ヤングチーム。まだまだ元気なたぐちぇ

 

そして

 

ラストーーーーっ!

七番目(既に日は傾き始め)

 

長寿の神 寿老人を祀る「宝生寺」

※以下HPより抜粋

桃は若さのシンボル。「西遊記」に孫悟空が桃の木から長寿の実をとり、元気を取り戻したことは有名な逸話です。寿老人さまのもつ桃は、美しく歳をとり、美しく老いてゆくことの大切さを示されています。
また鶴と亀と鹿は長寿の象徴とされています。美しく齢を重ねるには日常、鶴のごとく美しく、亀のように耐える勇気をもち、鹿のように注意深く、俊敏にということです。

 

既に人影はまばら。

 

メンバーがバイクで事故を起こすことなく、いつまでも若く、楽しいツーリングクラブでありたいと祈願した。

 

これで淡路島七福神をコンプリート!

まるで七福神が乗った船のような淡路島をぐるっと一周。

 

これでMOTO Community FREET!は今年の干支「酉」の如く、飛躍間違いなし!?

 

「さぁ温泉♨ダァーーー!」

 

と、ここでたぐちぇが「帰りの高速、事故で渋滞してます!」

 

チーン!

 

夜に予定のあるキックス。

あまりのんびりもしていられないので、温泉はお預け(涙

 

事故渋滞7㌔をす●抜け、淡路S.Aで自由解散。

やっしとたぐちぇは仲良くソフトクリームを食べて帰ったそうな。

キモいです。

たぐちぇのたぐちぇによるたぐちぇのための開運!?ツーリングは無事終了。

さぁ!次はどこをブラブラしようか?

 

「街」で「山」で「海」でMOTO Community FREET!

をよろしくです(^ ^)

 

それではまた、どこかの路上で!

 

やっし作 ツーリング纏め動画です。