MOTO Community FREET! が九州へイク!(後編) | MOTO Community FREET!のブログ

MOTO Community FREET!のブログ

大阪・神戸を中心に活動するツーリングクラブのブログです。

こんにちは!

大阪・神戸を拠点に活動しているツーリングクラブ

 

MOTO Community FREET!です。

 

前回の記事MOTO Community FREET! が九州へイク!(前編)

http://ameblo.jp/moto-community-freet/entry-12225622871.html

の続き(後編)です。

 

大阪組は航路、神戸組は陸路にて各々九州上陸を果たしたFREET!のメンバー。

 

大分県は湯布院にある温泉旅館で合流。

 

一行が向かった露天風呂は・・・

{646F0977-39AB-440F-AAA7-A2FFE35CF27E}

圧巻の光景でした!

 

しかも貸切状態!

 

平常心を保つことさえはばからず・・・テンションMAX!(笑

{416317F9-4977-4959-A9E4-2C83E2F11AFD}

湯布院でダントツに人気があると言われているこのお宿「庄屋の館」

 

約30年前のエトダーの元同僚であり、バイク仲間であったSさんが支配人を務められている。

最近、オートバイ月間誌「モーターサイクリスト」の特集”男の癒し旅”にも紹介され、バイカーからの人気も鰻のぼりなんだとか。

 

庄屋の館HP

http://www.yufuin-shoya.com/spa/

ホームページにも有るとおり、この温泉はメタケイ酸の含有量が半端なく、美肌効果抜群!らしいので、ホントは女性にオススメの温泉なんだけどね。

 

さて、温泉を大満喫し、お肌ツルツルになった一行を待ち受けていたのは・・・

 

ドドーーーーーーーーーーン!!

 

{F7A8547D-0EEE-4EB4-8937-3B18C19FB411}

 

Sさんの計らい。

大分のブランド高級魚「関アジ」

 

コリコリ( ゚д゚)ノ ♪・・・プリップリ(゚∀゚) ♪で・・・

 

酒が止まりません!(汗

 

ならば。

 

イクどーーーーーっ!

 

{683B58C0-43D9-412D-B12F-51810A36CC96}
※左)エトダー 中)Sさん 右)キックス
{B45294D0-CD64-488E-81E2-7990D52AD530}
{7772535E-692F-4A5C-BE6C-469A7DB60AD1}
{97000F71-A3D8-4384-8A0E-4E8F666CD7EF}
{A417C898-463C-4867-8994-D0DC44E68F37}

 

呑めや唄えや倒れるまで!

 

ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース!

 

 

【2 日 目】

ドフツカヨイデメガ醒メタ ヘ(゚д゚)ノ

 

朝から温泉に浸かって毒素(酒)を絞り出す・・・

 

出発前に旅館前で集合写真。

image

今回はSさんにお世話になりっぱなし。

 

Sさんホントに有難うございました!また必ず来ますね!

 

かくして「庄屋の館」を後にし、FREET!が向かったのは「金鱗湖」

{40B018A0-31BD-4D6F-80C0-FC4B2F225C0B}

湖の中から温泉が湧き出ていて、朝夕は湯気が立ちのぼる幻想的な景色を眺めることが出来る。

湖畔にあるおしゃれカフェのテラスでモーニング。

{8FC1EAE1-30F9-41DB-98B8-F2ABF450A709}

{4C4791F7-6147-4804-99EF-98786122A3ED}

ハンバーガーとみかんジュースがクソ旨かった!

 

しかし周りは殆ど”爆買いの国”の人で大フィーバー(汗

 

湯布院って「著名人がお忍び」とか「不倫カップルがしっぽり」とか、こじんまりしたイメージなんだけど、これじゃあ雰囲気台無しだナァというレベル。

 

まぁ”木の葉を隠すなら森”とも言うか(笑

 

ガッツリ朝食を採り、お腹も満たされた一行は次の目的地

 

「岩下コレクション」へ向かいます。

 館内には昭和の遺産や・・・

 

 

手打ち式パチンコ台

テーブル型インベーダーゲーム

image

ワンちゃんGoodsコーナー

 

ヴィンテージバイクがずらーーーり!

 

image

 

極めつけは・・・

世界に1台しかないDUCATI 2億円!!!

 

 

「ばくおん!」の聖ちゃんが、

これを前にしておかしくなっちゃったんだっけ?(笑

 

WGP3年連続チャンピオン「キング・ケニー」も訪れたみたいですね。

 

 

http://forride.jp/motorcycle/ducati-aporo

↑こちらの記事にもありますとおり、岩下コレクションも今年4月の熊本地震で被災されたとのことです。しかし今は元気に営業されております。Facebookにも載せていただきました!

 

さて、あまりのんびりもしていられない一行。

 

今回のメインディッシュ阿蘇山へ向かいます!

 

幾つもの峠を越え、ひたすら地道を走ることおよそ2時間。

標高936メートル、阿蘇北外輪山の最高峰に位置する天然の展望台「大観峰」

阿蘇五岳を一望でき、広大なカルデラ盆地や、大分県のくじゅう連山まで360度の大パノラマが楽しめる阿蘇随一のビュースポット♪

あまりの絶景に、言葉を失ってしまった。

しばしブレイクの後、更に走り続けます。

 

どこまでも続く?

いや、ずっと続いていて欲しい馬や牛達を眺めながらのワインディングロードと、果てしない大空。

 

・・・やはり、昨年の噴火と地震の影響により、草千里駐車場で通行止め。

 

「警戒レベル3」火口から噴煙がモクモクと風に煽られてます。

 

クリスマスっぽいくまもん

 

「Youtubeに動画投稿したるねん!」撮影に余念がないエトダー

 

「草千里」空気が旨すぎる!

 

最後にお約束のポーズ

 

ツーリングの全スケジュールを無事消化し、帰路につくため再び大分市内へ。

 

復路は大阪組・神戸組共フェリーにて移動です。

 

チーム方針の一つでもある「B級グルメは必ず行程に組み込むべし!」に則り、フェリー乗船前に腹ごしらえ。

 

大分名物「とり天」発祥の店。

おいしゅうございました♪

何故かいつも疲労MAX時のB級グルメ。全員無言で食します(笑 

 

お腹も一杯になり、いよいよ九州ともお別れ。神戸行きフェリーに乗船です。

 

 

まるで修学旅行!?フェリーで少しテンション回復(笑

 

とても収穫の多かった今回のツーリング。

 

しかし、疲れた身体にムチを打ち、ミニJazzライヴが開催されているフェリーのパブリックスペースで反省会という名の酒宴(゚∀゚)ダァーっ!

 

自由奔放な立ち振る舞いが故、ライヴ中のJazzボーカルのおねぇさんから、ちょいちょいイジられるたぐちぇ。

2017年のチームスローガン”なんとなくたぐちぇ”で推していくことに。

 

と、いうことで

 

FREET!の  旅はこれからも続きます!

 

エトダー渾身のYoutubeデビュー作

 

それではまた、どこかの路上で!