下関と言えば、「関門海峡」に「関門橋」。

ということで、いつも下から眺めている「関門橋」ですが、やっぱり上から「関門海峡」と「関門橋」の壮大な景色を見てみたくて、標高268m「火の山」に登ってきました~

ちなみに、「関門海峡」は「瀬戸内海国立公園」の見どころの1つとして紹介されております。

 

その「火の山」の頂上にあるのが、眼下に広がる瀬戸内海・日本海をを一望できる「火の山公園」です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関市情報へ
にほんブログ村

 

■「火の山公園」に行くには??

下関駅から行く方法をまとめましたので参考にしてくださ~い。

個人的には3番「歩いて」がおススメです!! 笑

海のそばを歩くのでとても気持ちがいいですよ~

 

1.車で

今はほとんどの車にカーナビが付いていると思うので、難しくはないですよね。

「下関駅」から「国道9号線」を東へ向かって進むこと約4キロ。

「関門橋」を越えて、「みもすそ川公園」を越えたところにある「みもすそ川」の交叉点を左折。

道なりに坂を約800m、上りきったところの信号を右折(手前に「火の山パークウェイ」の看板あり)。

あとは「火の山パークウェイ(無料)」そのまま上ってくださ~い。

山頂には似つかわしくない(笑)きれいな立体駐車場がありますよ~ 笑

駐車料:無料

 

2.公共交通機関で(サンデン交通バス火の山ロープウェイで)

「下関駅」の「1番のりば」から「【10】火の山国民宿舎」行きのサンデン交通バスに乗って約15分。

終点の手前の「火の山ロープウェイ」にて下車。

時刻表はこちらから。

9時台~18時台で1時間に1本のみの運行なのでご注意ください。

こちらのブログも参考に!!

下関観光に便利な公共交通機関下関駅バスのりば前編下関駅バスのりば後編

 

あとは「火の山ロープウェイ」で山頂へ!!

「火の山ロープウェイ火の山駅」からビューポイントまでは少し歩きますよ~

運行期間:令和4年3月18日(水)~令和4年11月20日(日)
運行時間:午前10時~午後5時(00分、20分、40分)
 ※夜間運行日等は運行時間が変更されますので、注意してください。

運休日:運行期間のうち令和4年5月10日(火曜)以降の毎週火曜日・水曜日
料金

 ・大人 片道310円(往復520円)、市内在住65歳以上の方(要証明)片道150円(往復260円) 
 ・子供 片道150円(往復260円)
 ※下記の方は無料
 ・6歳以下の未就学児は保護者1人につき1人
 ・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳又は戦傷病者手帳交付を受けている方(ご本人と付添人1名無料))

 

夜間運行日:
 ・令和 4年8月13日 (土曜日)
 ・令和4年9月10日(土曜日)
 ※中秋の名月
 ・令和 4年9月 17日 (土曜日)
 ・令和 4年9月18日 (日曜日)
 ・令和 4年9月23日 (金曜日)
 ・令和4年9月24日(土曜日)

運行時間:午前10時~午後9時

 

3.歩いて

「下関駅」から「国道9号線」を東へ向かって進むこと約4キロ。

「関門橋」を越えて、「みもすそ川公園」を越えたところにある「みもすそ川」の交叉点そばに「WELCOME TO HINOYAMA」のゲートがあるので、そこからまずは「火の山ロープウェイ壇の浦駅」まで。

 

「火の山ロープウェイ壇の浦駅」への階段を上る手前の左手奥(赤矢印の方)に遊歩道の入口があるので、そこから登ってくださ~い。

私の足で、ここからビューポイントまで約30分で登れました。

 

途中までは一部舗装されているのですが、ここからが山道。。。

 

何番まであるのか知らずに登ったので、途中でめげそうになったのですが、結局「18番」が最後のポイントで、18番まで行くと「火の山ロープウェイ火の山駅」が見えてきます。

「火の山ロープウェイ火の山駅」からビューポイントまで、もうひと踏ん張り。

まあ、何番まであるか事前にわかっていると、目標があって少しは登りやすいと思いますので、「18番」を目指して頑張ってください!!

山道は滑りやすいので、スニーカー必須。

あとは、蚊などがいそうなので長袖長ズボンがいいですね。

30分程度なので大丈夫だとは思いますが、あとは念のため水分補給できるものもあった方がいいのかも。。。

 

と、「火の山公園」にたどり着くと、「関門海峡」と「関門橋」を一望できます!!

私が登った日はちょっと曇り気味で写真映えがあまりしないので、今度晴天の時にもう一度登ってみたいと思います!!

日頃の運動不足解消のために、ぜひ歩いて登ってみてください!!