皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回はヤマハのシグナスRAY(レイ)-ZRのブレーキパッドとバッテリー交換をやっていきます
さかのぼること数日前・・・
「前方から変な音がするので診てください。」とお電話があり、点検をさせていただきました
まずブレーキパッドの残量が無い事が発覚。
これが異音の原因
さらにウインカーも点滅しない・・・チェックしたらバッテリーの電圧が低すぎ
っということで、部品を注文して入荷したのでこの日の作業に至ります
ちなみにシグナスレイ-ZRとは
インドヤマハで販売されているバイクで並行輸入車となります。だから国内正規販売はありません。
なので純正部品も、国内のヤマハ部品で調べることができません
※ディーラー(YSP)なら対応できるんでしょうか
この車両に限ったことではありませんが、他にも台湾ヤマハのマジェスティ125(通称コマジェ)や、中国スズキのGN125もそうですね。そんな国内正規販売がない並行輸入車に乗っている方は適合部品を調べたり、修理店探しに苦労しているかもしれません
当店でも上記理由で対応できない作業もあります
さてさて話を戻しまして~
ブレーキパッドは最近のお気に入り
RKのファインアロイ55を注文しました
これもメーカーの適合情報やパッケージにはシグナスRAYはありませんが、取り付けできる事を確認してあります
こういう所が並行輸入車は大変です
では交換していきます
まずはパッドピンを緩めます。ここでは外さないで緩めるだけにしておきます
次にキャリパー固定ボルトを外して、
キャリパーを取り外します
外したブレーキパッドですが・・・
だいぶ使い切っていた状態で、ペラペラです
そりゃ~異音もするし、ブレーキが効かなかったと思います
比べると良く分かりますね
ボルトもサビサビなので、
錆落とし程度に磨きます。
ピストンもすすだらけ
ブラシで綺麗にしていきます。ゴシゴシ
こんなに綺麗になりました
せっかく新品のパッドに交換するのに、
このまま組むのはナンセンスですからね
しゅーっと
当店ではCCIのメタルラバーを使い、
ピストンの動きを良くさせます
その他稼動する部分にグリスをたっぷりつけて組んでいきます。
新しいパッドを組み込んで~
出来ました~
ブレーキパッドの交換はこれで完了です
お次は、バッテリー交換です
フロントカバーを外すのですが、
ここに見えてる2本のボルトはダミーです
裏の2箇所のビスで固定されています
それだけでフロントカバーが外れます
居ましたバッテリーちゃん
外す時は必ずマイナス端子から外していきます
次にプラス端子側を外せば~OK
摘出します(笑)
新しいバッテリーは台湾ユアサを選択されました
一応、電圧を比べてみましょう
いままで付いていたバッテリーは、
なんと4.45vしかありません
それに対して新品のバッテリーは
元気な12.89vあります
まあ前日に初期充電してありますからね←結構大事ですよ
新しいのに交換して~
取り付ける時はプラス端子側からですよ
最初と最後がマイナスって覚えれば大丈夫
しっかりと固定したら~~
ウインカーの点滅を確認
ばっちり点くようになりました
は~いこれにて完成です
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
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