皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回はヤマハのシグナスRAY(レイ)-ZRのブレーキパッドとバッテリー交換をやっていきますニコニコ

 

 

さかのぼること数日前・・・

「前方から変な音がするので診てください。」とお電話があり、点検をさせていただきましたキョロキョロ

 

まずブレーキパッドの残量が無い事が発覚。

これが異音の原因びっくり

さらにウインカーも点滅しない・・・泣チェックしたらバッテリーの電圧が低すぎガーン

 

っということで、部品を注文して入荷したのでこの日の作業に至りますにやり

 

ちなみにシグナスレイ-ZRとは?

インドヤマハで販売されているバイクで並行輸入車となります。だから国内正規販売はありません。

 

なので純正部品も、国内のヤマハ部品で調べることができません泣

※ディーラー(YSP)なら対応できるんでしょうか?凝視

 

この車両に限ったことではありませんが、他にも台湾ヤマハのマジェスティ125(通称コマジェ)や、中国スズキのGN125もそうですね。そんな国内正規販売がない並行輸入車に乗っている方は適合部品を調べたり、修理店探しに苦労しているかもしれません真顔

 

当店でも上記理由で対応できない作業もありますお願い

 

 

さてさて話を戻しまして~

ブレーキパッドは最近のお気に入りラブラブ

RKのファインアロイ55を注文しましたウインク

これもメーカーの適合情報やパッケージにはシグナスRAYはありませんが、取り付けできる事を確認してありますOK

こういう所が並行輸入車は大変です泣

 

では交換していきますおいで

まずはパッドピンを緩めます。ここでは外さないで緩めるだけにしておきますキョロキョロ

 

次にキャリパー固定ボルトを外して、

キャリパーを取り外しますにっこり

 

外したブレーキパッドですが・・・

だいぶ使い切っていた状態で、ペラペラです滝汗

そりゃ~異音もするし、ブレーキが効かなかったと思いますガーン

 

比べると良く分かりますねアセアセ

 

ボルトもサビサビなので、

錆落とし程度に磨きます。

 

ピストンもすすだらけ宇宙人くん

 

ブラシで綺麗にしていきます。ゴシゴシ

 

こんなに綺麗になりましたニコニコ上差し

せっかく新品のパッドに交換するのに、

このまま組むのはナンセンスですからねニコ

 

しゅーっとDASH!

当店ではCCIのメタルラバーを使い、

ピストンの動きを良くさせますキラキラ

 

その他稼動する部分にグリスをたっぷりつけて組んでいきます。

 

新しいパッドを組み込んで~

 

車体に戻してあげれば

 

出来ました~

 

ブレーキパッドの交換はこれで完了ですOKウインク

 

 

お次は、バッテリー交換ですにっこり

 

フロントカバーを外すのですが、

ここに見えてる2本のボルトはダミーです笑

 

 

裏の2箇所のビスで固定されていますおいで

 

それだけでフロントカバーが外れますチョキ

 

居ましたイヒバッテリーちゃんピンク音符

 

外す時は必ずマイナス端子から外していきます上差し

 

次にプラス端子側を外せば~OKOK

 

摘出します(笑)おいで

 

新しいバッテリーは台湾ユアサを選択されましたチョキ

 

一応、電圧を比べてみましょう上差し

いままで付いていたバッテリーは、

なんと4.45vしかありませんチーン

 

それに対して新品のバッテリーは

元気な12.89vありますニコニコ気づき

まあ前日に初期充電してありますからね笑←結構大事ですよ!

 

新しいのに交換して~

取り付ける時はプラス端子側からですよ真顔

最初と最後がマイナスって覚えれば大丈夫グッ

 

しっかりと固定したら~~

ウインカーの点滅を確認キョロキョロ

ばっちり点くようになりましたチョキ

 
 

は~いルンルンこれにて完成ですニコニコ

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

当店HPはこちら
 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747