皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は、ヤマハのXJR400Rで

インシュレーターの交換をご依頼頂きました。

 

これまた綺麗な車両ですね~ラブ

 

さてインシュレーターとは、エンジンとキャブレターを繋いでいるゴムの部品の事で、

古くなるとひび割れをして2次エアを吸ってしまいエンジン不調を起こしてしまいますドクロ

 

この車両もひび割れを補修した形跡がありますねキョロキョロ下矢印これは1番シリンダー側

(乗車した時の一番左側)です。

 

下矢印逆側の4番も補修跡がありますショボーン

なんとなくですが、ヤマハ車は他のメーカーと比べるとインシュレーターが劣化している車両が多い気がします絶望

 

部品はお客様が前もって準備していた純正部品を、お持ち込み頂きましたニコニコ

 

 

ではタンクとサイドカバーをサクッと降ろしまして

 

ここからキャブレターを外しますチョキ

エアクリーナー側のバンドを4個緩めて、エアクリーナーを後方にずらしてキャブレターと分離させます気づき

 

これは「3番・4番」側ですニコニコ

もちろん「1番・2番」側も緩めますおいで

 

 

分離できましたグッ

 

 

そしたら次にエンジン側のバンドを4ヶ所緩めたら、

キャブレターを引っこ抜いていきますダッシュ

 

取れました~照れ

 

エンジンにゴミが入らないように、

まるめた新聞紙で蓋をしておりますてへぺろ

 

これでようやくインシュレーターの交換が出来ますニコ

 

外したインシュレーターです

 

新聞紙はシリンダー側に詰め直し~笑

 

インシュレーターは「1番・2番」と

「3番・4番」で形状が違うので注意ですキョロキョロ

 

Oリングも新品に交換して~

 

さあ取り付けです!の前に~

取り付け部を綺麗にしてあげますおいで

組み終わった時にここから「2次エアを吸い込んでるガーン」なんてことだけは避けないといけませんからねキョロキョロ

 

オイルストーンで軽~く「なでなで」してあげると・・・

 

こんなに綺麗になってくれますキラキラ

 

新しいインシュレーターを取り付けして、

外した物を戻していきます。

 

はい、出来ました~爆  笑

んん~ルンルン新品は気持ちがいいニヤリキラキラ

 

 

エンジンの始動も問題なしグッ

これにて完成でございます!ニコニコ拍手

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

インシュレーターは安くない部品ですが、

新品が出るうちに交換しましょうニコニコ

 

廃番になったら、最悪そのバイクに

乗れなくなってしまうかもしれないですよ~ガーン

 

 

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

当店HPはこちら
 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747