皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は、ホンダのクロスカブ110で

チェーンと前後スプロケット交換のご依頼ですニコニコ

 

部品はお客様お持ち込み品で、

チェーンはDIDのスチールチェーンで

前後スプロケットはKITACOさんです。

 

 

ではさっそく作業していきまっしょいグッウインク

カブはチェーンカバーを外すところから始まりますニコニコ

 

次にブレーキロッドなどを外して~

 

アクスルシャフトを緩めて~

 

スプロケからチェーンを外して~

 

これでリアタイヤが外れます。

 

ブレーキシューもしっかり残量チェックキョロキョロ

まだ大丈夫ですグッ

 

古いスプロケットを外し~て

 

新品ピカピカのスプロケに交換~ルンルン

 

しっかりと、規定トルクで締め付けて~

 

車体に戻してリアスプロケットは交換おしまいニコニコ

 

 

お次は、フロントのスプロケットの交換ですパー

まずは、カバーを外し~

 

チェンジペダルが邪魔してすんなり外せませんショック

 

んでもって、カバーが外れましたおやすみ

 

スプロケットを外していきます。

 

外したスプロケットと新品の比較です。

 

新しいスプロケットを取り付けて~うずまき

 

カメラズームにしすぎてピンボケ笑い泣き

ボルト2本を仮固定したら一旦休憩←嘘笑

チェーン交換に移りますチュー

 

 

このチェーンはクリップ式なので楽ちんですにやり

 

ジョイントが取れましたスター

 

古いチェーンと新しいチェーンをジョイントで繋いで(固定はしませんYO)

 

シュルシュルっと引っ張れば新しいチェーンに置き換わりますキラキラ

そしたら外プレートをはめて

 

クリップで固定したら

 

チェーン交換もできました~笑い

 

さっき保留中のフロントスプロケットのボルトを固定しまして~

 

 

 

たるみ具合もしっかり調整しておりますOK

 

カバーも戻したら~

 

こんな感じでチェーン交換も完了~ウインク

チェーンカバーもちゃんと戻しましたze爆笑

 

 

さてさて、ここからはちょっとついでの

お客様が気になる点の診断なのですが、

 

「キックでは掛かるが、セルが使えない」

 

まぁバッテリー上がりでしょうか・・・凝視

ひとまず電圧チェックしましょうね~おいで

 

キーOFFの無負荷の電圧は、そこまで低くないですねキョロキョロ

 

でも、キーONにするとあちこちに電気を使い始めるので一気に電圧が下がりましたびっくり

 

さらにセルスターターのボタンをぽちっと押すと・・・

ここまで落ちましたポーン

 

セルモーターの回りは弱いですが、なんとか始動できました。

 

エンジンが掛かってくれれば、ジェネレーターが発電してくれますので、ここまで電圧が上がりますOK

 

しかしバッテリーの寿命で間違いないでしょう。

2回目はセルのボタンを押したらここまで下がってしまい、当然ですがセルモーターは回りませんもやもや

ってことで、「やはりバッテリーの寿命ですね」とお伝えさせて頂きましたニコ

 

幸いにもキックスターターのある車両なので、「暫く様子をみて検討します」って事でしたニコニコ

 

 

これにて、完成でございますニコニコ

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

当店HPはこちら
 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747