皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回は、ホンダのクロスカブ110で
チェーンと前後スプロケット交換のご依頼です
部品はお客様お持ち込み品で、
チェーンはDIDのスチールチェーンで
前後スプロケットはKITACOさんです。
ではさっそく作業していきまっしょい
カブはチェーンカバーを外すところから始まります
次にブレーキロッドなどを外して~
アクスルシャフトを緩めて~
スプロケからチェーンを外して~
これでリアタイヤが外れます。
ブレーキシューもしっかり残量チェック
まだ大丈夫です
古いスプロケットを外し~て
新品ピカピカのスプロケに交換~
しっかりと、規定トルクで締め付けて~
車体に戻してリアスプロケットは交換おしまい
お次は、フロントのスプロケットの交換です
まずは、カバーを外し~
チェンジペダルが邪魔してすんなり外せません
んでもって、カバーが外れました
スプロケットを外していきます。
外したスプロケットと新品の比較です。
新しいスプロケットを取り付けて~
ズームにしすぎてピンボケ
ボルト2本を仮固定したら一旦休憩←嘘
チェーン交換に移ります
このチェーンはクリップ式なので楽ちんです
ジョイントが取れました
古いチェーンと新しいチェーンをジョイントで繋いで(固定はしませんYO)
シュルシュルっと引っ張れば新しいチェーンに置き換わります
そしたら外プレートをはめて
クリップで固定したら
チェーン交換もできました~
さっき保留中のフロントスプロケットのボルトを固定しまして~
たるみ具合もしっかり調整しております
カバーも戻したら~
こんな感じでチェーン交換も完了~
チェーンカバーもちゃんと戻しましたze
さてさて、ここからはちょっとついでの
お客様が気になる点の診断なのですが、
「キックでは掛かるが、セルが使えない」
まぁバッテリー上がりでしょうか・・・
ひとまず電圧チェックしましょうね~
キーOFFの無負荷の電圧は、そこまで低くないですね
でも、キーONにするとあちこちに電気を使い始めるので一気に電圧が下がりました
さらにセルスターターのボタンをぽちっと押すと・・・
ここまで落ちました
セルモーターの回りは弱いですが、なんとか始動できました。
エンジンが掛かってくれれば、ジェネレーターが発電してくれますので、ここまで電圧が上がります
しかしバッテリーの寿命で間違いないでしょう。
2回目はセルのボタンを押したらここまで下がってしまい、当然ですがセルモーターは回りません
ってことで、「やはりバッテリーの寿命ですね」とお伝えさせて頂きました
幸いにもキックスターターのある車両なので、「暫く様子をみて検討します」って事でした
これにて、完成でございます
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
【取り扱いメーカー】
・HONDA
・YAMAHA
・SUZUKI
・Kawasaki
========
西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋
moto Assy′s(もとあっしーず)
東京都八王子市並木町19-27
tel 042-673-6747