皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は、グラストラッカービッグボーイの

前後タイヤ交換のご依頼をいただきましたニコニコ

 

 

タイヤやチューブなどはお客様のお持ち込みですOK

 

 

 

さて、作業を始めますが、リアのスタンドを掛けるのにマフラーが邪魔していますので、まずはマフラーを外しますパー

 

 

マフラーを外せればこのようにスタンドが掛けられ、リアタイヤを浮かし車体を直立にさせることができます。口笛

 

 

リアを浮かせましたが、フロントタイヤから交換します。←何となくニコニコ

なのでフロントもスタンドで浮かせたら

 

車体から外しますにっこり

ちなみにこのバイクはフロントタイヤ(ホイール)が19インチのと大きく、シングルブレーキ車なのでブレーキキャリパーを外さなくてもホイールが取れますおいでイヒ

 

キャリパーが無い方へ寄せれば、このくらい隙間ができますパー

 

そしてブレーキパッドの残量を確認しましたが・・・

残量がありませんガーンファッ!叫び叫び

ご返車の時にお客様へお伝えしないとダメですね驚き煽り驚き煽りNG

 

滝汗滝汗滝汗ゲッソリゲッソリゲッソリチーンガクブル‥‥えーん

 

 

タイヤ交換の話に戻しますてへぺろ

チェンジャーに乗せていますがチェンジャーは使わないで、タイヤレバーを使って交換ですニコニコ

 

 

両手が塞がっていますので写真が撮れません笑い泣き

いきなり新しいタイヤの組付けに入ります笑

 

チューブタイヤの組付けは、

まず片方のビードをホイールのリムにハメます。

 

そんでタイヤの中にチューブを入れていきまして~

 

バルブをホイールに開いているバルブを通す穴に貫通させます。

これが意外とコツがいりますチーン

 

通りましたおいで

 

そしたら全周タイヤの中にチューブを入れて反対側のビードを組んでいきますが、チューブが挟まって切れないようにしっかり確認しながら慎重に作業します真顔

 

 

案の定写真は撮れませんでしたが、タイヤが組み終わりましたほっこり

 

この写真では300kPaまで空気を入れてビードを上げましたが、チューブが切れていると、この写真のようには空気が入りません絶望

入れたそばから空気が漏れますので、すぐにわかります泣

 

規定空気圧に調整して車体に戻したら、

フロントタイヤ交換の完了ですOKほんわか

 

 

次はリアタイヤを交換しますおいで

 

リアのブレーキシューもしっかり確認

こっちは残量がしっかり有りますねグッ

 

タイヤ交換の手順はフロントと一緒なので割愛しますニヤニヤ

 

リアタイヤ交換もお終いです爆笑

 

これにて完成ですニコニコ

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

当店HPはこちら
 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747