皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

 

あおっぴさんのZ650の作業をしていきますニコニコ

 

ご本人と相談し、いろいろ考えた結果今回はフロントタイヤとフロントスプロケットの交換をしますグリーンハーツ

 

 

前回のタイヤ交換は前後同時交換で約10か月前でした。

 

 

 

想像通り、あおっぴさんらしい減り具合です笑い泣き

 

今回も同じくピレリ ロッソ3ですブルーハーツ

 
早速、作業開始!!

 

新しいタイヤに交換して~

 

バランス調整をしますパー

 

整ったところで~車体に戻します。

 

タイヤ交換はこれにて終了~ですOKニコニコ

 

 

 

続いて~、スプロケットの交換に移ります爆笑

 

今回スプロケットを交換する理由は、

あおっぴさんがこのZ650に乗り始めたころまで遡りますが、650cc2気筒の加速時の「ドン付き感をなんとかしたい。」と相談されました。

 

それでフロントのスプロケットの歯数を1丁大きく(15T⇒16T)して、ハイギヤード化しドン付き感を抑える方向に。その時にチェーンも交換しました。(114L⇒116L)

 

 

それから数年・・・

「Z650に乗り慣れてきたのと、2次旋回からの加速を良くしたい。」と言う相談があり、そこまでチェーンが消耗していないことを確認。

 

そんな感じで(フロントのスプロケットを純正に戻し、以前ハイギヤード化した時に116Lにしたチェーンをカットして114Lに戻す)一番出費が抑えられる方法をとりました。

 

 

では交換開始

スプロケットカバーを外して

 

元々装着されているのは、サンスター製の16T

 

ロックワッシャーの爪を起こして

 

ワッシャーを緩める前に印をつけておきます

 

外したスプロケットと、持ってきて頂いた純正のスプロケット(15T)です

 

純正のスプロケットに換装して~

 

しっかり締めて、ワッシャーをロック

 

 

次にチェーンを2リンクカットしますが、必ずジョイント部分をカットします。

適当なところでカットしてしまうとジョイントが2ヶ所になってしまい、強度が落ちてしまう可能性があるからですおいで

 

 

 

新しく準備したジョイントです。

 

付属のグリスをたっぷり塗って

 

カシメていきます

 

 

最後にチェーンの張りを調整しておしまいですパー

image

 

 

はいハートこれにて完了ですニコニコ拍手

思い通りの走りができると良いですね照れ

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

 

バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747