皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回は「法定24ヶ月点検」と
「エンジン不調修理」のご依頼をいただきました。
車両は、カワサキ エストレヤRSです
お客様からお伺いしている情報は
・しばらく点検に出していなかった。
・エンジンは掛かるけど、吹け上がらない。
・最後に掛けたのは去年の12月。
(その時も吹け上がらなかった)
・乗るのは2ヶ月に1度くらいの感じ。
・ガソリンは去年の走れた時に給油してある。
・車両は無改造のノーマル車両。
以上の情報を元にエンジン不調の原因は「キャブレター」ですかね~
さて先に24ヶ月点検をしていきましょう
シートとタンクを外して
エアフィルターは少し汚れていますが、
問題ないですかね
スパークプラグも汚れてはいますが、消耗は無さそうです
チェーンは交換した方がよいですねオツカレサマ
ブレーキフルードも汚れておりましたので、交換オススメです
その他点検をし、結果をお客様にご連絡しました
その上でお客様より依頼された内容がこちら
「エンジンオイル交換」、「チェーン交換」、
「ブレーキフルード交換」、「キャブレター分解・清掃」で決定
作業開始
では、キャブの分解・清掃からはじめます
繋がっているホースやアクセルワイヤーなどを外して、キャブレターを取り外して~
はい、取れましたどれどれ(._.)ジー。
う~む汚れていますね
これでは調子が悪くなっていても仕方ありません
そしたらキャブレターを分解して各部品に異常がないかを確認し、
問題がなければ綺麗に掃除をしていきます
綺麗になりました~
これで調子を取り戻してくれるはず
バラバラにしたキャブレターを組み上げたら、
車体に戻してあげます
さぁ、キャブレターを取り付けたので
いざ!エンジンを始動してみましょ~う
チョークを引き、スタータースイッチを押すと~~
無事に一発始動
しばらく暖機運転をしてチョークを戻し、アクセルを開けてみると・・・
ちゃんと吹け上がってくれて、エンジンの不調が直りました~
さぁ~、ここからは消耗品の交換をします
まずはブレーキフルードの交換
う~ん綺麗になりました
そしてエンジンオイル交換をして~
最後にチェーンを交換します
錆びづらいRKのシルバーチェーンを使用しますです
古いチェーンをカットしていきます
古いチェーンに新しいチェーンを繋げて~
外れましたおつかれさまでした~
新しいチェーンに交換できました
なんでも新品は気持ちいいです
この車両は250ccですが、排ガス規制対象車なのでテスターでチェック
数値は低く、排気ガスは問題ありません
点検記録簿も作成して、お客様にお渡しさせて頂きます
は~い!これにて完成です
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
【取り扱いメーカー】
・HONDA
・YAMAHA
・SUZUKI
・Kawasaki
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