皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は「法定24ヶ月点検」と

「エンジン不調修理」のご依頼をいただきました。

 

 

車両は、カワサキ エストレヤRSですニコニコ

 

お客様からお伺いしている情報は

 

・しばらく点検に出していなかった。

・エンジンは掛かるけど、吹け上がらない。

・最後に掛けたのは去年の12月。

  (その時も吹け上がらなかった)

 

・乗るのは2ヶ月に1度くらいの感じ。

・ガソリンは去年の走れた時に給油してある。

・車両は無改造のノーマル車両。

 

以上の情報を元にエンジン不調の原因は「キャブレター」ですかね~ニコ

 

 

 

さて先に24ヶ月点検をしていきましょう上差し

 

 

シートとタンクを外して

 

エアフィルターは少し汚れていますが、

問題ないですかねキョロキョロ

 

スパークプラグも汚れてはいますが、消耗は無さそうですニコニコ

 

チェーンは交換した方がよいですねチーンオツカレサマ

 

ブレーキフルードも汚れておりましたので、交換オススメです上差し

 

 

 

その他点検をし、結果をお客様にご連絡しました電話

 

その上でお客様より依頼された内容がこちら

「エンジンオイル交換」、「チェーン交換」、

「ブレーキフルード交換」、「キャブレター分解・清掃」で決定!

 

  作業開始  

 

では、キャブの分解・清掃からはじめますおいで

繋がっているホースやアクセルワイヤーなどを外して、キャブレターを取り外して~

 

はい、取れました音符どれどれ(._.)ジー。

 

う~む汚れていますねタラー

これでは調子が悪くなっていても仕方ありませんショック

 

そしたらキャブレターを分解して各部品に異常がないかを確認し、

問題がなければ綺麗に掃除をしていきますおいで

 

綺麗になりました~キラキラ

これで調子を取り戻してくれるはずニコピンク音符

 

バラバラにしたキャブレターを組み上げたら、

車体に戻してあげますパー爆笑

 

 

さぁ、キャブレターを取り付けたので

いざ!エンジンを始動してみましょ~う!!

 

チョークを引き、スタータースイッチを押すと~~

OKチュー無事に一発始動拍手デレデレ

 

しばらく暖機運転をしてチョークを戻し、アクセルを開けてみると・・・

 

ちゃんと吹け上がってくれて、エンジンの不調が直りました~OKチュー

 

 

 

さぁ~、ここからは消耗品の交換をしますニコ

 

まずはブレーキフルードの交換ニコニコ

 

う~ん綺麗になりましたキラキラ

 

そしてエンジンオイル交換をして~

 

 

最後にチェーンを交換しますパー

錆びづらいRKのシルバーチェーンを使用しますですグッ

 

古いチェーンをカットしていきますハサミ

 

古いチェーンに新しいチェーンを繋げて~

 

外れましたOKおつかれさまでした~おやすみ

 

新しいチェーンに交換できましたニコニコ

なんでも新品は気持ちいいです爆笑

 

この車両は250ccですが、排ガス規制対象車なのでテスターでチェック!!

 

数値は低く、排気ガスは問題ありませんOKウインク

 

点検記録簿も作成して、お客様にお渡しさせて頂きます流れ星

 

 

は~い!これにて完成ですニコニコ

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747