皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は「セルが回らなくてエンジンが掛からない」と修理をご依頼いただきました。

ホンダのホーネット250です音符

 

早速、症状の確認うーん

 

バッテリーはお客様が新品に交換して間もない物だったのですが、上がっていたので充電をしますパー

 

 

テスト用のバッテリーを搭載してエンジン始動すると・・・

エンジンは掛かりましたOK

 

そして充電電圧を測ってみるとキョロキョロ

 

ひ・・・低いびっくり

 

本来ならアイドリング時でも14Vくらい発電されるはずなんですが、

11.3Vしかないタラー

 

回転数をあげても変わらず・・・ガーン

 

これでエンジンを掛けて走ってしまったら、走行中にバッテリーの電気を使い切ってしまい途中でエンジンが止まってしまいますショボーン

 

これは…多分「あいつ」の仕業っぽいなぶー

 

さぁ「あいつ」とは!?

 

 

この年代のホンダ車にあるあるの、レギュレート・レクチファイア

(通称レギュレーター)不良のことですおいで

 

 

そういうことで!タンクを外しました~

ホーネット250のレギュレーターはここについていますニコニコ

 

こちらは~~対策前のレギュレーターですねキョロキョロ

車両の年式から考えると約30年物でしょうか・・・

これは怪しい凝視ジー

 

 

今回はたまたま、新品(もちろん対策後の部品)のレギュレートレクチファイアの在庫がありまして~キラキラ

 

なぜなら当店オーナーのNSR250Rにも同じ部品が使われているので、予備として持っていたのですてへぺろ

 

対策品と比較すると一目瞭然で違いますニコニコ

 

レギュレーターはエンジン(ジェネレーター)で発電された電気を安定させる部品で、過剰な電気を熱に変えて放熱しています。

 

それなので対策品には放熱フィンが採用されているのですキラキラ←なんで最初からそうしなかったの笑い泣きワラ

 

早速新品(対策品)を取り付けて、

いざ!エンジン始動してみましょうにやり

 

見事に14V以上に充電電圧が上がりました拍手

これなら走行中にしっかりバッテリーが充電されますねグッ

 

 

バッテリーも充電したら復活してくれました~ルンルン

 

 

あとは車体に戻してあげれば完了ルンルン

 

元気に走れるように復活しました~拍手完成です

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747