皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回はヤマハのYZF-R6です
とても20年前の車両とは思えないくらい綺麗に、そして大切にされております
こちらのお客様も当店のブログを見ていただいて、遠方よりご来店いただきました。
本当にありがとうございます
ご依頼頂いた作業は「前後タイヤ、前後ホイールベアリング、前後スプロケット&チェーンの交換」です
タイヤは前もって当店に直送で送っていただき、他の部品は当日お持ち頂きました。
タイヤはメッツラー「M7RR」
ヤマハ純正のベアリングやらダストシールやら
isaのスプロケットと、EKのThreeDチェーン
はい!それでは作業を開始いたします
その前に~
現状のチェックをしてみましょう~
リアタイヤは間も無くスリップサインが出そうな感じですね
車検も近いので交換です。
フロントタイヤはもう少し使えそうですが、同時に交換します
チェーンやスプロケットはキレイですねこまめにメンテナンスをされているのが分かります
ただ、このチェーンにしてから結構距離を走られているとの事なので、今回交換します
(チェーンサイズが520にコンバートされています)
ではリアから始めます
ホイールベアリング交換から
ダストシールをはずし、中にスナップリングが見えますね
これをスナップリングプライヤーを使って外します。
そしたらベアリングプーラーでベアリングを引き抜いて~
ここで一旦反対側(スプロケット側)へ・・・
スプロケット側のベアリングにはニードルベアリングが使われており、内径が大きくベアリングプーラーが使えませんので、
ブレーキ側のベアリングを圧入する前に、ニードルベアリングの外径よりひと回り小さいサイズの工具を使い、ベアリングを打ち抜いておきます
ニードルベアリングの交換完了~
そうしたら、またブレーキ側に戻って
新しいベアリングを圧入していきます
スナップリングを戻します
ベアリングが正しい位置まで圧入しないと、
スナップリングが溝にはまりませんよ
最後にダストシールをはめれば
ホイールベアリング交換の出来上がり~
あと忘れてはいけない、スプロケットキャリアにもベアリングがありますので、同じように交換しま~す
はい、ここからはタイヤ交換をします。
エアバルブも同時交換します
しっかりとバランスもとって~
ハブダンパーを元に戻し~
新しいスプロケットに交換します
しっかり、規定トルクを掛けていきます。
アクスルシャフトにグリスを塗り塗り
組みあがりました
リア周りはこれにて終了~
続いて、フロントに移ります
おぉ~~デジャブきゃっきゃ
(そりゃ、そ~~だ~~(笑))
ベアリングを交換して~
ダストシールをはめ込んで完了~
あっ、これを左右やってますよ
そしてタイヤ交換をし、
こちらもリア同様にしっかりとバランスとります。
車体に戻したら~