皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回は「ステップアッププレート」の取り付けをしていきます
車両はヤマハのYZF-R25です
こちらのお客様はサーキット走行をされているそうで、
「サーキットを走るとステップが低くて、すぐに地面に擦ってしまうので・・・(^^;)」という事でご依頼をいただきました
ちなみにステップアッププレートとは・・・
純正ステップの取り付け位置をずらしてバックステップのようにする物です
調整箇所はバックステップに劣りますが、バックステップより安価なのが一番の魅力ですね
部品はお客様のお持ち込み品で「POSH-faith(ポッシュ・フェイス)」の商品です。
では早速取り付けていきましょ~
こちらが元の状態。
まずはチェンジロッドを緩めて外しますです~、はい~/
チェンジロッドが外れたらステップを固定しているボルトを緩めて、ステップを外しちゃいます
外れました
もともとステップが固定されていたところに
アッププレートを固定してあげます。
A:8mmUP/20mmBACK
B:21mmUP/25mmBACK
C:30mmUP/35mmBACK
あとはステップを戻すのですが、
ステップの位置が後ろにずれるのでチェンジロッドは、キットに付属の長いロッドを使用します
今回はお客様のご指定で、真ん中の位置(B)に装着しました
比べるとこんな感じになりました
続いて、反対側も作業していきます。
右側はブレーキのマスターシリンダーやブレーキスイッチがありますので、少し左側より手間が掛かりますね
YZF-R25はシートと右のサイドカバーを外しまして
サイドカバーの裏に隠れているフレームに、ブレーキスイッチの配線が結束バンドで固定されていますので、バンドを切って配線に余裕をもたせます
ブレーキフルードのリザーブタンクの位置も、キットに付属されているステーを使ってずらしますよ~
反対側も装着完了~
![ショック](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/053.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/636.png)
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一度ホースを外して、マスターシリンダー側とキャリパー側を入れ替えて取り付けてみたら・・・成功です
上の画像と比べてホースの取り回しがキツく無くなりましたい~ねぇ~
こっちの方がバンジョーアダプタの角度や、ホースの癖などの具合がよいのでしょう
完成です、はい~
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
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