皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は「ステップアッププレート」の取り付けをしていきますパー

車両はヤマハのYZF-R25ですニコニコ

 

こちらのお客様はサーキット走行をされているそうで、

「サーキットを走るとステップが低くて、すぐに地面に擦ってしまうので・・・(^^;)」という事でご依頼をいただきましたニコニコ

 

ちなみにステップアッププレートとは・・・

純正ステップの取り付け位置をずらしてバックステップのようにする物ですニコニコ

調整箇所はバックステップに劣りますが、バックステップより安価なのが一番の魅力ですねキラキラ

 

部品はお客様のお持ち込み品で「POSH-faith(ポッシュ・フェイス)」の商品です。

 

 

では早速取り付けていきましょ~

こちらが元の状態。

 

まずはチェンジロッドを緩めて外しますです~、はい~にっこり/

 

 

チェンジロッドが外れたらステップを固定しているボルトを緩めて、ステップを外しちゃいますキョロキョロ

 

外れましたニコニコ

 

もともとステップが固定されていたところに

アッププレートを固定してあげます。

A:8mmUP/20mmBACK

B:21mmUP/25mmBACK

C:30mmUP/35mmBACK

 

 

 

あとはステップを戻すのですが、

ステップの位置が後ろにずれるのでチェンジロッドは、キットに付属の長いロッドを使用しますパー

 

 

今回はお客様のご指定で、真ん中の位置(B)に装着しました指差し

 

比べるとこんな感じになりましたイエローハーツ

 

 

続いて、反対側も作業していきます。

右側はブレーキのマスターシリンダーやブレーキスイッチがありますので、少し左側より手間が掛かりますねにやり

 

YZF-R25はシートと右のサイドカバーを外しましてニコ

 

 

サイドカバーの裏に隠れているフレームに、ブレーキスイッチの配線が結束バンドで固定されていますので、バンドを切って配線に余裕をもたせますニコ

 

ブレーキフルードのリザーブタンクの位置も、キットに付属されているステーを使ってずらしますよ~おいでウインク

 

 

反対側も装着完了~

 
 
しか~しステップ(マスターシリンダー)の位置が後ろにずれたことにより、ブレーキホースの曲がりがきつくなってしまいましたショック
それなので一工夫してみましたにっこり上差し

 

一度ホースを外して、マスターシリンダー側とキャリパー側を入れ替えて取り付けてみたら・・・成功ですチョキ

上の画像と比べてホースの取り回しがキツく無くなりましたニコニコい~ねぇ~照れ

こっちの方がバンジョーアダプタの角度や、ホースの癖などの具合がよいのでしょうほっこり

 

 

完成です、はい~照れキラキラ

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747