皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回はZRX1100の車検のご依頼を頂きましたニコニコ

お客様のご希望されるメンテナンスは、クーラント(ラジエター液)と前後ブレーキ&クラッチフルードの交換と、フロントブレーキの鳴きの点検です。

 

 

では早速24ヶ月点検を進めていきますおいでイヒ

 

点検記録簿をもとに66項目を点検します上差し

前回の車検からの走行距離が300kmしか走っていませんので、全体的に状態が良い車両ですねおねがい

 

プラグも問題ありませんウインク

 

点検の結果は、ほぼ問題ありませんでしたがリアのブレーキパッド残量が少なかったので、お客様にご連絡させていただき、追加で交換する事になりましたニコニコ

 

 

ここからはご依頼いただいた作業を進めていきますパー

まずはクーラント(ラジエター液)交換ですが、リザーブタンクの中にほとんどクーラント液が入っていませんでしたポーン

 

クーラントのパイプにあるドレンボルトを外して、抜きま~すダッシュ

※クーラント液は有害ドクロなので、下水道に流してはダメですよ注意ダメダメ~

 

抜いている間にリザーブタンクも綺麗に洗ってあげますルンルンピンボケ~笑い泣き

 

新しいクーラント液を準備し、古いクーラント液が抜けきったらドレンボルトを閉めてあげます。

 

ラジエーターキャップを外したところからいっぱいまでクーラント液を入れて、エンジンを始動しエアを抜いてあげますニコニコ

 

水温が上がってくるとサーモスタットが開き、さらにポコポコと空気が抜けていきます。

 

エア抜きが出来たらリザーブタンクにもきっちり補充したら、クーラント交換は完了ですOKニコニコ

 

 

 

次はフロントブレーキの「鳴き」を点検します。

パッドの残量はありますが汚れが溜まっていましたので、清掃とグリスアップ、それからパッドの面取りをしますキョロキョロ

 

ガーンダスト(埃)がびっしりです驚き

 

パッドピンもサビが酷かったので、綺麗にしてあげますキラキラ

 

キャリパーピストンもお掃除して綺麗になったら、

面取りしたパッドを戻しますにっこり

 

どうですか!?綺麗になって動きが良さそうです照れ

 

 

さて続いて~追加作業となったリアのブレーキパッドの交換ですが、注文しておいたリア側のブレーキパッドが届きましたので、パッド交換をしていきますニコ

パッドは摩耗の少ないベスラのシンタード(メタル)パッド「JL」をチョイスおいで口笛

 

 

キャリパーを外して~

 

リアのキャリパーも中々の汚れっぷりです驚き

 

外したパッド残量は1.2mmしかありませんでしたガーン

 

新品のパッドは3.9mmもありますね~ニヤリ

 

見比べるとこんなに違いますポーン

 

リアキャリパーも綺麗に汚れを落とし、

グリスアップしてパッドを組んであげます爆笑

 

もちろんパッドピンも綺麗にサビを落として~キラキラ

 

組付け完了ですグッウインク

 

 

 

さて後はブレーキフルードを交換します。

フロント

 

透き通って綺麗ですキラキラ

 

続いてリア側

 

※リアは裏側にもブリーダーがあるので、

そこも忘れずに抜いてあげますよ上差し

 

綺麗になりました~

 

クラッチフルードも交換しますウインク

 

 

 

一通り点検整備が終わったので、

いよいよ車検に行くための準備をしますニコニコ

 

排気ガステスターでチェックします。

 

基準値内で問題なしOK口笛

 

こちらの車両はヘッドライトがLEDに交換されていますが、検査はどうでしょうか・・・キョロキョロ

 

車検場に到着。ドキドキしながら順番待ちです凝視

 

無事に合格しました~拍手

ヘッドライトも光軸調整しただけで、問題なくクリア出来ましたグッ爆  笑

ブレーキの鳴きも解消されましたニコニコ

 

これにて完成ですニコニコ

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

 

車検費用などについてはこちら下矢印口笛

 
 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747