皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回はZRX1100の車検のご依頼を頂きました
お客様のご希望されるメンテナンスは、クーラント(ラジエター液)と前後ブレーキ&クラッチフルードの交換と、フロントブレーキの鳴きの点検です。
では早速24ヶ月点検を進めていきます
点検記録簿をもとに66項目を点検します
前回の車検からの走行距離が300kmしか走っていませんので、全体的に状態が良い車両ですね
プラグも問題ありません
点検の結果は、ほぼ問題ありませんでしたがリアのブレーキパッド残量が少なかったので、お客様にご連絡させていただき、追加で交換する事になりました
ここからはご依頼いただいた作業を進めていきます
まずはクーラント(ラジエター液)交換ですが、リザーブタンクの中にほとんどクーラント液が入っていませんでした
クーラントのパイプにあるドレンボルトを外して、抜きま~す
※クーラント液は有害なので、下水道に流してはダメですよダメダメ~
抜いている間にリザーブタンクも綺麗に洗ってあげますピンボケ~
新しいクーラント液を準備し、古いクーラント液が抜けきったらドレンボルトを閉めてあげます。
ラジエーターキャップを外したところからいっぱいまでクーラント液を入れて、エンジンを始動しエアを抜いてあげます
水温が上がってくるとサーモスタットが開き、さらにポコポコと空気が抜けていきます。
エア抜きが出来たらリザーブタンクにもきっちり補充したら、クーラント交換は完了です
次はフロントブレーキの「鳴き」を点検します。
パッドの残量はありますが汚れが溜まっていましたので、清掃とグリスアップ、それからパッドの面取りをします
ダスト(埃)がびっしりです
パッドピンもサビが酷かったので、綺麗にしてあげます
キャリパーピストンもお掃除して綺麗になったら、
面取りしたパッドを戻します
どうですか綺麗になって動きが良さそうです
さて続いて~追加作業となったリアのブレーキパッドの交換ですが、注文しておいたリア側のブレーキパッドが届きましたので、パッド交換をしていきます
パッドは摩耗の少ないベスラのシンタード(メタル)パッド「JL」をチョイス
キャリパーを外して~
リアのキャリパーも中々の汚れっぷりです
外したパッド残量は1.2mmしかありませんでした
新品のパッドは3.9mmもありますね~
見比べるとこんなに違います
リアキャリパーも綺麗に汚れを落とし、
グリスアップしてパッドを組んであげます
もちろんパッドピンも綺麗にサビを落として~
組付け完了です
さて後はブレーキフルードを交換します。
フロント
透き通って綺麗です
続いてリア側
※リアは裏側にもブリーダーがあるので、
そこも忘れずに抜いてあげますよ
綺麗になりました~
クラッチフルードも交換します
一通り点検整備が終わったので、
いよいよ車検に行くための準備をします
排気ガステスターでチェックします。
基準値内で問題なし
こちらの車両はヘッドライトがLEDに交換されていますが、検査はどうでしょうか・・・
車検場に到着。ドキドキしながら順番待ちです
無事に合格しました~
ヘッドライトも光軸調整しただけで、問題なくクリア出来ました
ブレーキの鳴きも解消されました
これにて完成です
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
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