皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回はカワサキのNinja250で、

ハザードキット取付けのご依頼を頂きました。

 

なんでカワサキさんは

付けてくれなかったんでしょうかショボーン(笑)

 

取り付ける部品がこちらニコニコ

DAYTONA(デイトナ)のハザード機能付きのウインカーリレーと、車種不明ですがカワサキのハザードスイッチ付きのスイッチボックスですパー両方ともお客様お持ち込み品ですニコニコ

 

Ninja250のノーマルスイッチボックスは

ハザードボタンのところが封印されてます笑い泣き

 

 

早速、交換作業を開始~

まずは、カウルやガソリンタンクを外して、

バラバラにしますデレデレ

 

外装を外された車体は寒そうです。

裸んぼー笑

 

んで、このNinja250のウインカーリレーは

マフラーの上あたりにありますようさぎ

 

これは付け替えるだけなので簡単ですほんわか

 

リアウインカーですが、

アクティブのLEDナンバーサイドウインカーをお客様ご自身で取り付けをされたみたいなのですが、

配線が大変なことになっていますので、これもキレイにやり直しておきましたウインク

 

この2本がリレーから出ているハザードスイッチに繋ぐ配線ですにっこり

リア周りは一旦ここまでにしておきまして~

 

~~~☆~~~☆~~~

 

次はスイッチボックスの交換をしますにっこり

ガソリンタンクの下にあるカバーで覆われたカプラーを外します。

 

2個カプラーが繋がっている・・・真顔

 

取り外して、お持ち込み頂いた物と比較・・・

全然合わない滝汗・・・

 

配線の長さも違えば、

そもそもカプラー形状&数が違うチーンオーノー

 

 

お客様に連絡をして、本当にNinja250用なのかを確認しましたが、ネットで購入された物で、お客様も詳しくはわからないらしい・・・困ったタラー

 

「加工して付けてもらえますか?」

と言われましたので、もちろん!やりましょうウインク

※時間と追加料金が掛かる事も了承頂きました。

 

加工するイメージはこんな感じですイヒ

 

とりあえずスイッチボックスの中を確認にっこり

これが元々車両についていた物下矢印

 

こっちがハザードスイッチ付きの新しい物下矢印

 

幸いにもウインカーやホーン、ヘッドライトのHi-Lo切り替えなどのスイッチの配線の色は同じなので、

切って同じ色どうしの線をつないでいけば、ハザード用の線が2本余るはず・・・

 

 

「よし、考えていても始まらないので、勢いで切ってしまえ~」←嘘

ちゃんと取付けられる確証があるので切りましたおねがい

これで後には戻れません笑い泣き

 

新しいスイッチの方も切って繋ぐ準備が出来ました。

 

今回は圧着端子を使い繋いでいきます。

 

 

繋がったら熱収縮チューブを炙って絶縁してあげますニヤニヤ

 

作業は難しくはありませんが、

何本も繋ぐので根気がいります真顔真剣

 

ひたすら繋いでおります笑い泣き

 

出来ました!!写真だとあっという間ですが、

本当に時間が掛かりますショックえーんあぐぅ…

 

さあ改めて取付けに戻りますウインク

 

まぁ取付けと言っても元に戻すだけなので、

途中は割愛させて頂きましたてへぺろ

カワサキ純正のスイッチボックスなので違和感ゼロ爆  笑

 

最終確認をします上差し(事前に外装を戻す前に全部確認はしてありますよおいで

エンジンを始動して、ヘッドライトのHi-Lo切り替え/パッシング/ホーン/ウインカー/ハザードをチェックしますキョロキョロ

 

左ウインカー

 

右ウインカー

 

そしてハザードOK

 

完成ですニコニコ拍手

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747