皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回はカワサキのNinja250で、
ハザードキット取付けのご依頼を頂きました。
なんでカワサキさんは
付けてくれなかったんでしょうか(笑)
取り付ける部品がこちら
DAYTONA(デイトナ)のハザード機能付きのウインカーリレーと、車種不明ですがカワサキのハザードスイッチ付きのスイッチボックスです両方ともお客様お持ち込み品です
Ninja250のノーマルスイッチボックスは
ハザードボタンのところが封印されてます
早速、交換作業を開始~
まずは、カウルやガソリンタンクを外して、
バラバラにします
外装を外された車体は寒そうです。
裸んぼー
んで、このNinja250のウインカーリレーは
マフラーの上あたりにありますよ
これは付け替えるだけなので簡単です
リアウインカーですが、
アクティブのLEDナンバーサイドウインカーをお客様ご自身で取り付けをされたみたいなのですが、
配線が大変なことになっていますので、これもキレイにやり直しておきました
この2本がリレーから出ているハザードスイッチに繋ぐ配線です
リア周りは一旦ここまでにしておきまして~
~~~☆~~~☆~~~
次はスイッチボックスの交換をします
ガソリンタンクの下にあるカバーで覆われたカプラーを外します。
2個カプラーが繋がっている・・・
取り外して、お持ち込み頂いた物と比較・・・
全然合わない・・・
配線の長さも違えば、
そもそもカプラー形状&数が違うオーノー
お客様に連絡をして、本当にNinja250用なのかを確認しましたが、ネットで購入された物で、お客様も詳しくはわからないらしい・・・困った
「加工して付けてもらえますか?」
と言われましたので、もちろん!やりましょう
※時間と追加料金が掛かる事も了承頂きました。
加工するイメージはこんな感じです
とりあえずスイッチボックスの中を確認
これが元々車両についていた物
こっちがハザードスイッチ付きの新しい物
幸いにもウインカーやホーン、ヘッドライトのHi-Lo切り替えなどのスイッチの配線の色は同じなので、
切って同じ色どうしの線をつないでいけば、ハザード用の線が2本余るはず・・・
「よし、考えていても始まらないので、勢いで切ってしまえ~」←嘘
ちゃんと取付けられる確証があるので切りました
これで後には戻れません
新しいスイッチの方も切って繋ぐ準備が出来ました。
今回は圧着端子を使い繋いでいきます。
繋がったら熱収縮チューブを炙って絶縁してあげます
作業は難しくはありませんが、
何本も繋ぐので根気がいります真剣
ひたすら繋いでおります
出来ました写真だとあっという間ですが、
本当に時間が掛かりますあぐぅ…
さあ改めて取付けに戻ります
まぁ取付けと言っても元に戻すだけなので、
途中は割愛させて頂きました
カワサキ純正のスイッチボックスなので違和感ゼロ
最終確認をします(事前に外装を戻す前に全部確認はしてありますよ)
エンジンを始動して、ヘッドライトのHi-Lo切り替え/パッシング/ホーン/ウインカー/ハザードをチェックします
左ウインカー
右ウインカー
そしてハザード
完成です
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
【取り扱いメーカー】
・HONDA
・YAMAHA
・SUZUKI
・Kawasaki
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