皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
今回はヤマハのアクシスZの
メンテナンス(消耗品交換)のご依頼です
ご依頼作業は、
・スパークプラグ交換
・バッテリー交換
・エアフィルター交換
・ギアオイル交換です。
各交換部品は、お客様お持ち込み頂きました
当店は部品持ち込みもOKです
では早速、スパークプラグからやっていきます。
足元のカバーをはずして~
シートを開けて4箇所のボルトを外せば~
シートボックス(メットイン)が外れます
こうした方がプラグ交換もバッテリー交換も簡単に出来ます急がば回れです
居ましたプラグちゃん
新品と比べると、明らかに黒くなっていますね。
バイクの場合、通常のプラグは3,000~5,000kmで交換推奨となっておりますが、
今回お持ち込み頂いたNGKのMotoDXプラグは8,000~10,000kmほど大丈夫みたいですよ
ちなみにですが・・・
よくイリジウムプラグと言われているこちらのプラグ⇩
あまり知られていませんが、
通常のプラグと同じで3,000~5,000kmで交換推奨となっています(※NGKさんのHPに記載あります)
話しを戻しまして
はい、交換したらプラグキャップをはめて完成
さてさて、お次は~
バッテリーの交換に移ります外して~
新しいバッテリーの電圧はこんな感じ
こちらも、サクッと交換して元に戻します
はいはい、お次は~
エアフィルターの交換です
気持ちが良いくらい新品はキレイですね
そして~~、ラストは~
ギアオイルの交換です!
全てのオイル交換の基本ですが、まずはフィラーキャップ(オイルを入れるところの蓋)を開けます
理由は、オイルを抜いた後に蓋が外れないと、新しいオイルを入れられないので走行不能になってしまいますからなのでまずはフィラーキャップを先に開けて(開くのを確認してから)作業を始めるのです
フィラーキャップが開いたら、
先程の矢印の部分からオイルを抜いていきます。
オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを
規定トルクで閉めて新しいオイルを入れるのですが、
スクーターのギアオイルは入れる所が狭いので、
こんなボトルで入れます
新しいオイルを注入~
はい!完成です
これでしばらく安心して乗れますね
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
【取り扱いメーカー】
・HONDA
・YAMAHA
・SUZUKI
・Kawasaki
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