皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回はヤマハのアクシスZの

メンテナンス(消耗品交換)のご依頼ですニコニコ

 

ご依頼作業は、

・スパークプラグ交換

・バッテリー交換

・エアフィルター交換

・ギアオイル交換です。

 

 

各交換部品は、お客様お持ち込み頂きましたニコニコ

当店は部品持ち込みもOKです音譜

 

 

では早速、スパークプラグからやっていきます。

足元のカバーをはずして~

 

シートを開けて4箇所のボルトを外せば~

 

 

シートボックス(メットイン)が外れます上差し

こうした方がプラグ交換もバッテリー交換も簡単に出来ますグッ急がば回れですウインク

 

居ましたイヒプラグちゃん音譜

 

新品と比べると、明らかに黒くなっていますね。

バイクの場合、通常のプラグは3,000~5,000kmで交換推奨となっておりますが、

今回お持ち込み頂いたNGKのMotoDXプラグは8,000~10,000kmほど大丈夫みたいですよ拍手

 

ちなみにですが・・・

よくイリジウムプラグと言われているこちらのプラグ⇩

あまり知られていませんが、

通常のプラグと同じで3,000~5,000kmで交換推奨となっていますおいで(※NGKさんのHPに記載あります)

 

 

話しを戻しましてチュー

はい、交換したらプラグキャップをはめて完成OK

 

 

さてさて、お次は~

バッテリーの交換に移りますニコ外して~

 

新しいバッテリーの電圧はこんな感じ雷

 

こちらも、サクッと交換して元に戻しますおいで爆  笑

 

はいはい、お次は~歩く

 

エアフィルターの交換ですほっこり

気持ちが良いくらい新品はキレイですねニコニコ

 

そして~~、ラストは~

ギアオイルの交換です!爆笑

 

全てのオイル交換の基本ですが、まずはフィラーキャップ(オイルを入れるところの蓋)を開けますキョロキョロ

理由は、オイルを抜いた後に蓋が外れないと、新しいオイルを入れられないので走行不能になってしまいますから絶望なのでまずはフィラーキャップを先に開けて(開くのを確認してから上差し)作業を始めるのですおいで

 

フィラーキャップが開いたら、

先程の矢印の部分からオイルを抜いていきます。

 

オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを

規定トルクで閉めて新しいオイルを入れるのですが、

スクーターのギアオイルは入れる所が狭いので、

こんなボトルで入れますニコニコ

 

新しいオイルを注入~ニコニコ

 

 

はい!完成ですニコニコ気づき

これでしばらく安心して乗れますね拍手

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747