皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は、

バックステップキット交換のご依頼頂きました。

車両はホンダのGROMですニコニコ

 

現在付いているバックステップは前のオーナー様が取り付けされていたもので、サーキット走行での転倒ダメージや部品が破損、紛失してしまっているとの事で交換します。

 

右側(ブレーキペダル側)はこんな感じ。

作業前の確認時、ブレーキペダルを踏んでもブレーキランプが点きません。

良くみると、ブレーキスイッチスプリングが無くなっていましたびっくり

これはお客様も承知しており、追加で純正部品を注文することになりました。

 

左側(シフトペダル側)はこんな感じ

 

新しく取り付けるバックステップは、ステップ位置がお好みみたいで外す物と同じキットです。部品はお客様お持ち込み商品です。ニコニコ※当店部品持ち込みOK!

 

では早速作業しますおねがい

グロムのステップはスイングアームのピボットシャフトと共締めされていますので、ピボットシャフトを抜かないと外せない構造になってます笑い泣き

 

右側はピボットシャフトのナット、ステップ固定ボルト、

マスターシリンダー、ブレーキスイッチを外せばとれますOK

 

次に左側を外すために、

シフトペダルのリンクロッドを外しておきます。

 

 

そうしたらフレームの下から、ピボットシャフトの荷重が抜ける位置までジャッキアップしますアップ

 

ピボットシャフトの荷重が抜ける位置になったら、シャフトが抜けるのですが、

リアサスが付いているので、そのまま抜いてしまうとフレームとスイングアームの接続部の穴がずれてしまいます真顔

 

そこで、ピボットシャフトより少し細い棒をピボットシャフトの替わりに差し込みます。

 

荷重が抜けているので軽くコンコン叩けば入っていきますよルンルン

 

はい、ピボットシャフトの替わりの棒が貫通しました爆  笑

 

抜けたピボットシャフトと左側のステップです。

普段外さないシャフトなので、だいぶ錆びていますねびっくり

 

錆取りをして、グリスアップしてあげますウインク

 

組付け前に、各ボルトが緩んでいないか増し締めしておきますおいで

 

さあ組付けようと説明書を見ると、本来あるはずの純正ワッシャーがありませんガーン

きっと前のオーナー様がバックステップを組んだ時に、付け忘れて組んでしまったようですねショボーン

 

 

この純正ワッシャーがとても大事なので、

お客様に状況をご連絡電話

ご相談の上、ブレーキスイッチスプリングと併せて急遽注文し、後日届きましたウインク

 

説明書通りに取り付けしていきます。

外したステップはここのカラーも無く、代わりに何枚か重ねたワッシャーで取り付けされていました。

ボルトも違う物が使われていました笑い泣き

きっと走行中に緩んで飛んでいってしまったのでしょう凝視

 

ギアチェンジアームも新しい物に交換しますニコニコ

 

左側が取り付け出来たので、今度は右側を付けていきます上差し

ステップキットにマスターシリンダーを固定。

リターンスプリングやブレーキスイッチを付けたら準備OKOK

 

最後にステップを車体に固定します。

各固定ボルト、ナットを締めたら〜

 

作業完了ですキラキラ

 

 

無事、完成ですパー照れキラキラ

 

 

今回はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致しますびっくりマーク
 
 

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747