皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は、「ヘッドライトのヒューズが交換してもすぐに切れてしまう。」とご相談をいただきました。

 

車両は、YAMAHAのマジェスティ250です。

 

さっそく点検開始おいで

右側のステップボード内にバッテリーとヒューズボックスがあります。

 

蓋を開けると確認できますルンルン

 

 

ヒューズボックスの中のヘッドライトヒューズに、点検用のヒューズをつけます。

?切れずにヘッドライトが点灯します??

 

実はこれが一番困るパターンで、

症状が出ないと、怪しいところをしらみつぶしで修理しないといけないと言う、時間の掛かるケースですショボーン

 

でも何もしないと始まりませんので、

フロントカウルを外してヘッドライトの配線のチェックからです爆  笑

 

しかし、いきなり怪しい場所を発見アセアセ

カウルに固定されているはずのヘッドライトレンズがガタガタやんガーン

 

レンズのガタは後で修理しま~すてへぺろ

 

まずはこの配線が怪しいですねえー

怪しい所は修正しておきます上差し

 

これで大丈夫ですOK

 

それからヘッドライトレンズのがたつきですが、

カウルの裏からレンズを見るとキョロキョロ

左右4ヶ所のステーの内、右側の上下2ヶ所が割れてしまって固定されておりませんチーン

 

カウルから外すと分かりやすいです。

これが左側

 

こっちが問題の右側

 

これもトラブルの元になる可能性がありますので、

応急処置ですが、固定できました照れ

ちなみに、このガタつきが原因と思われるヘッドライトの電球切れも発覚しました笑い泣き

この車両は2灯なので、片側が切れても気付きにくいですねタラー

 

 

カウルを戻してエンジンを掛けてみます。

とりあえず大丈夫ですおねがい

 

念のため試運転してみます。

しばらく走行して大丈夫だった・・・が、また切れましたガーン

(試運転は日中の明るい時間に走行しているので、いつ切れたか分かりませんでしたショボーン

 

一体どこでショートしているのでしょうかはてなマーク

迷宮入りしそうな雰囲気満載笑い泣き

 
 

「純正のハーネス(配線)がそんなにダメになるはずは、ないよなぁ」と、思った矢先に、やっと症状(ヒューズが切れる瞬間)を確認できましたびっくり

さっきまで何ともなかったのに、ハンドルを左右に切った時にヘッドライトが消えた(ヒューズが切れた)のです。

 

 

という事は、ハンドルに行ってる配線の中で一番怪しいのは・・・これだ!!

 

この線を辿っていくと、その先は?

 

後付けのグリップヒーターでした笑い泣き

 

お客様に連絡をして許可をいただき、グリップヒーターのカプラーを外し電源供給を止めてみました。

ヒューズ切れの症状は出なくなりました拍手

 

再度カウルを戻して試運転をしても、今度は大丈夫チョキ

結果、後付けのグリップヒーターの配線が悪さしていたと判明しました。

 

 

修理完了ですOK

これで安心してお乗りいただけますね照れ

 

 

今回はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致しますびっくりマーク
 
 

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747