皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回はHONDA ADV150の

持込み 前後タイヤ交換のご依頼です。

 

居らしてビックリ!!

オーナーと若かりし頃一緒に働いたことのあった方で、お互い「あれ!!!???キョロキョロびっくり」となったそうなおいで爆  笑

 

「お店開業されたんですねー!!」っと。

これも何かの縁キラキラっと作業をご依頼くださいましたお願い

 

まずはお決まりの

タイヤの状態チェックから!!

 

リアは小さな金属片が刺さっていて取り除いたそうですが、刺さっていたのが気になる~~あせるっとの事で、まだ残はありますが今回フロントと同時交換をする事に。

 

タイヤはミシュランのCITY GRIP 2 で、

お客様のご指定で、前後とも純正よりちょっと太いサイズに変更です。

フロント:110/80-14→120/80-14

リア:130/70-13→140/60-13

 

 

さて、タイヤ持ち込み交換で皆さん知りたいであろう問題ですが(笑)タイヤって皆んな事前に持ち込んでるの???です。え、別に知りたくない!??笑爆  笑いえいえ、聞いてくださいよ~爆  笑爆  笑

 

【タイヤを持ってくる手段】

①1本ならバイクで担いで持ってくる。

②1~2本をバイクにくくって持ってくる。

③車で事前に1回置きに来て~、、、

と様々な方法で持って来られる方も多いですが、

 

④実はこちらも何気に多いのが、

直接当店へ届くように手配、される方もいらっしゃいますOK

※その場合は必ず(元払い)ご精算済みであること&事前に当店へご依頼とタイヤが直接届きますので、というご一報をお願いいたします。

moto Assy's ○○様←お客様名を備考欄などに明記して注文して頂けるとわかりやすくて有難いですお願いニコニコ今回は④でタイヤが届きました。

 

 

 

はい、本題に戻ります(笑)

では、リアから始めていきます。こちらの車両は色々付いていたのでまずは外すところからスタート!

 

マフラーやらリアフェンダーを外し、

タイヤが外れました。ゴロゴロごろ照れ

 

まだ購入されて約5,000kmで

タイヤ交換は初びっくりマークとの事。

 

チェンジャーでタイヤをはがし、

 

取れました。

 

ホイール単体にニコニコ

 

今回パターンが大きく変わりますキラキラ

 

そして、エアバルブもアルミのゴールドへ変更びっくりマーク

こちらもお客様お持ち込み商品です。

 

アルミのエアーバルブだと

ゴムの劣化がしにくいので本当におすすめですウインク

カッコイイ・持ちが良い・そして経済的照れ

何よりも、空気が入れやすいという利点がありますキラキラ

 

はい!エアバルブも新しいのに交換したところで~

タイヤも新しいのに交換していきます。

 

そして車体へと戻します。

 

リアショックを避けて、入れます。

 

スイングアームを戻してリアフェンダーをつけます

 

マフラーを取付けたら、太くなったタイヤやエアバルブがどこにも当たらないかチェックしますキョロキョロ

問題ありませんね照れ

 
くちびるくちびるくちびる

 

続いては、フロントタイヤを交換していきます。

前から見るとモビルスーツみたいですねおねがい

 

はい、外します~

 

ころころころ~~~~

 

タイヤの無いお姿ニコニコ

 

新・旧、交換していきます!口笛

 

エアバルブの向きを、お客様と相談しながら位置決めをしていきました。

作業を横で見ながら、お話ししながら待っていられるお店って、無いですよね~お願い「はい~、そんなのもOKなのがもとあっしーずです~歩く」※PIT内ウロウロはご遠慮くださいよだれ

 

 

 

さて、エアバルブを取り付ける向きも決まりましたので、固定します指差し

 

ビードワックスを塗り塗り~~

 

新しいタイヤをハメたら~

 

パンッパン!!ビードを上げて~の!

 

アクスルシャフトにもグリスを塗り塗り~飛び出すハート

 

タイヤを車体に戻していきます飛び出すハート

 

しっかりとアクスルシャフトも戻したら~

 

 

これにて終了~~~鳥鳥鳥

 

 

完成ですびっくりマーク
フロントのブレーキパッドがそろそろ交換時期なのをお伝えして、ご返車させて頂きましたパー

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致しますびっくりマーク
 
 
※追記

こちらも宜しければご覧ください花

社外品(海外製品・ヤ〇オクなどで購入品)の部品持ち込みの際の注意点などが書かれています。ご参考までに~ウインク

 

 
 

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747