皆さんこんにちは♪

もとあっしーずのしらたきです(*'▽'*)

 

 

今回は、SUZUKIのST250です。

お客様より「エンジンが掛からない」と言う事で、レッカー引き上げ&修理のご依頼をいただきました。

 

お預かりして来ましたニコニコ

 

 

早速、症状を確認していきます。

 

 

まずはバッテリーの電圧チェック。

リチウムイオンバッテリーですが電圧低めですショボーン

 

バッテリーに付いているインジケータランプもLOWを表示してます。

これは充電が必要ですキョロキョロ

 

しか~し

リチウムバッテリー対応の充電器が必要(普通のバッテリー充電にも使用可)で、

お客様にご連絡させて頂き事情を説明。

そしたらなんと!お客様が対応充電器をお持ちで、しかも持って来て頂けるとの事でした。

ありがとうございます!ニコニコ

 

早速充電していきますパー

 

元気に復活しました照れ飛び出すハート

リチウムバッテリーはバッテリー本体に問題がなければ、電圧が5Vくらいまで下がっても充電で復活します。(しかも短時間で!びっくり

しっかりと管理すれば長く使用できるので、コストパフォーマンス抜群ですグッ

※「ノーメンテでOK」ではありませんので注意してください。

 

いいですねOKウインクキラキラ

インジケータランプも「FULL」になりましたグッ

 

しかし、エンジン始動不可の問題解決には至らずショボーン・・・点検を続けます。

 

⚫︎スタータースイッチも反応しているので問題なし。

⚫︎クラッチスイッチもチェック・・・問題なし。

そしたらスターターリレーでほぼ間違いないかなぁキョロキョロ

 

やっぱりスターターリレーが駄目で交換が必要アセアセ

新品を注文しますニコニコ

 

案の定、悪さをしていた問題の子はこちらでした。下差し

 

 

新品が届きましたチョキ

 

 
交換出来ましたおいでいざチェックキョロキョロ
セルフ・スターターボタンをポチッとな右差し星
 
すこぶる元気にスターターモーターが回って、
無事にエンジンが掛かるようになりましたOK
 
 

これにて、無事完成ですグッニコニコキラキラ

今後のリチウムバッテリーのメンテナンスについてアドバイスなどをし、

ご返車させて頂きました。

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

 

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747