皆さんこんにちは♪

もとあっしーずのしらたきです(*'▽'*)

 

 

今回は、エンジンオイルと

オイルフィルター交換のご依頼です。

 

車両は、HONDAの400X!

 

車両型式はNC56になるので、

2019年に発売された新しい車両ですねニコニコ

 

まずは、各所チェックから!

 

早速、エンジンオイルを抜いていきます。

 

色はなかなか黒くなっておりますね、

 

量はしっかりと入っておりました。

 

 

次に、オイルフィルターです。
右が今まで付いていたフィルターです。
新しく取り付けるフィルターにも
少しオイルを塗り塗りしてあげます。
 
これは、接地面のパッキン(ゴム製)が
取り付け時に切れるのを防ぐためです。
 
 

 

これで、フィルターをエンジンに取り付けていきます。

 

 

 

あとは、取付け部の周りの
油汚れをきれいにしていきます。

 

 

オイルのドレンを
規定トルクで締め付けていきます。
 
抜けたオイルはこちら。

 

続いて、規定のオイル量をチェックします。

 

小さくて見えにくいですが、

オイルフィルター交換時のエンジンオイルの使用量は、2.6リッターと記載されています。

 

最近小さい文字が見えづらくなってまいりましたガーン

これが老眼ってやつですか・・・ショボーン

 

いざ、エンジンオイルをいれていきます。

使用するオイルはワコーズの

プロステージS(10W-40)をお客様がチョイス!

 

オイルを入れたら、一度エンジンを始動して新しいオイルを循環させます。

そうする事によりオイルフィルターにオイルが回るので、ちょっと量が減ります。

エンジン停止後に少し待ち、しっかり規定量入っているかを油面窓から確認。少し補充し調整します。

オイルは大体、8割~9割入るのが好ましいとされています。※少なくてもダメだし入れすぎも良くないんですよ指差し

 

 

さて、これにて完成ですウインク

 

この度はご依頼いただきありがとうございました。また何かございましたらよろしくお願いします^ - ^

 

 

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747