はい、皆さんこんにちは。
もとあっしーずのしらたきです
前回「チェーンはサビが大敵」とお伝えしましたが、
今回はバイクのドライブチェーンの「色」について少しお話ししたいと思います。
皆さん「シルバーやゴールド、ブラック」のチェーンがあるのはご存じですよね
あれはファッション的要素よりも、もっと大事な意味があるんですが知ってますか
そのサビに強いのが「シルバーやゴールド、ブラックなどのチェーン」なんです
そもそもチェーンは鉄で作られています。
鉄は加工しやすく強い金属の代表ですが、サビが発生しやすい素材でもあります
この錆びやすい鉄で出来ていて、紫外線や雨、砂埃のダメージをもろに受ける過酷な仕事をしてるのが「チェーン」です。
そこで、このサビの発生を抑制しよう!と防錆処理を施したのがシルバーやゴールド、ブラックチェーンなのです
何の加工も施されていないスチールチェーンはお値段がお手頃。
加工が施されているシルバーやゴールド・ブラックはその分防錆処理(コスト)も増すので、お値段もそれ相応に高くなる傾向という訳です。それでも数千円しか違いません。
メーカーやグレードによって多少の違いはありますが、
低い 防錆処理(価格) 高い
スチール色<シルバー<ゴールド≒ブラック
こんな感じです。
ちなみにスチール色のチェーンには防錆効果はほぼありません(だって素材がむき出しなんだもん)
その中でご自身の車両に合わせて好みの色をチョイスするのが良いと思います。
例えばクラシカルな雰囲気なバイクにはシルバーを、スポーティーなバイクにはゴールドをって感じですかね
ブラックチェーンはどんなバイクでも似合いそうです
オーナーのバイクはもうかれこれ10年以上使用しておりますがサビは一切出ておらず、当然シールも傷みにくいのでチェーンの伸びもほぼありません
ちなみにメンテナンスは雨の日に走った後にやってるくらいです
これがメッキチェーンの良いところ!✨
サビが発生しなければシールのダメージも減り、結果としてチェーンが長持ちします
交換時に少しだけ予算を上げることで、チェーンの交換頻度は下がりトータルでコストを抑える事ができます
逆にスチール色のチェーンはサビますので、こまめにメンテナンス(清掃&注油)をしてください。
それが一番チェーンを長持ちさせます。
※ノンシールチェーンはグリースが入っていないので、何色のチェーンでもこまめにメンテナンスが必要です
もう一度書きますが、何よりも「サビが大敵」です
価格だけでチェーンを選ぶのは「損」です。どんなチェーンが良いのかわからない方はどうぞお気軽にお問い合わせください(*^-^*)
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