アメブロ、バリツー日記
「あおっぴさん」のもう一台の愛車
KawasakiのZ650ですヾ( ˆoˆ )/
 
前後タイヤ交換のご依頼をいただきました。

 

時間があれば奥多摩を走られている有名なバイクブロガーさんですキラキラなのでタイヤの消耗も半端ないのです爆  笑飛び出すハート

 

まず、後ろのタイヤ。綺麗に減っています!スリップサインまでもう少し使えそうですがキョロキョロ

 

 

前は・・・こりゃいかん( ´∀` )

完全にアウトですびっくり

タイヤは真ん中が擦り減って交換というパターンが大半ですが、あおっぴさんのバイクはフロントのサイドが減ります。過去何回タイヤ交換したのか覚えていないくらいタイヤ交換してますが、全てこうなっています笑い泣き

 

きっと街乗りをされないのでしょうグラサン

 

 

 

さて、今回は同じピレリでタイヤをご用意!!

 

本当は今までと同じロッソ3(前型)をご希望でしたが、世界的諸事情で納期未定アセアセ

新作のロッソ4(ロッソ・クアトロ)はメーカー在庫はあるが高いタラー

 

そこで、いろいろ悩んだ結果ロッソ2(前々型)に決定グッ

 

まずは後ろのタイヤから始めていきます!

 

慎重に外します・・・

まぁいつも慎重ですけどね爆笑

 

外れました

 

「バコンッ!」とビードを落としていきます。

 

タイヤチェンジャーでぐりぐり~っと。

 

タイヤが外れましたOKニコニコ

 

ここに新しいタイヤをハメていきます

 

組むときは必ずビードワックス(ビードクリーム)をしっかりと塗り込みます!

これはタイヤをホイールに組む際にビードが切れてしまうのを防ぐと同時に、ホイールとの密着を良くし、組み上げた後のエア漏れ防止のためにもなるので必ず塗りますニコニコ

 

 

お次はバランサーにてタイヤのバランス調整です。

手動式なので少々お時間がかかりますが、キッチリやらさせて頂いておりますウインク

 

 

作業途中の前後外れている状態(笑)

宙に浮いているようですニコニコ

200年後のバイクはこんな感じなのかな?

 

さて、リアタイヤを取付けていきます

 

チェーンの張り具合も確認しつつ

締め付けをしていきます!

 

=============

 

つぎ、まえーー!チュー

 

ブレーキキャリパーを左右とも非難させて口笛

 

タイヤを外していきま~す

 

やはりビードを落としててへぺろ

 

チェンジャーでぐい~んっと

 

ホイールだけになりましたウインク

 

新しいタイヤを組んでいきます!

 

タイヤに印の付いているところが軽点といい、製造上タイヤの一番軽い箇所です。(基本黄色で、メーカーによって印が付いていないのもあります)

そこにエアバルブ(ホイールの一番重くなる所)を合わせて組んでいきますキョロキョロ

 

そんでもってビードを上げていきます!

パンッパンッ!

 

タイヤが変わったのでバランスウェイトも

新しく付け直していきます!

 

細かくバランスを調整していきます。

重心が均等になったらバッチシOKOKウインク

以前よりバランスがよくウエイトの量(重さ)が減りましたグッ

 

 

できました~ウインクフロント

リア

 

カッコイイチュー

 

最後に看板の前でもパチリ飛び出すハート

お待たせいたしました〜!

 

あおっぴさんはこの後、皮むきに奥多摩へ向かわれました爆  笑

 

さて次のタイヤ交換はいつになるでしょうか・・・ニヤリ

 

 

いつもありがとうございます。

また次回もお待ちしてます!照れ

 

 

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747