時間があれば奥多摩を走られている有名なバイクブロガーさんですなのでタイヤの消耗も半端ないのです
まず、後ろのタイヤ。綺麗に減っています!スリップサインまでもう少し使えそうですが
前は・・・こりゃいかん( ´∀` )
完全にアウトです
タイヤは真ん中が擦り減って交換というパターンが大半ですが、あおっぴさんのバイクはフロントのサイドが減ります。過去何回タイヤ交換したのか覚えていないくらいタイヤ交換してますが、全てこうなっています
きっと街乗りをされないのでしょう
さて、今回は同じピレリでタイヤをご用意
本当は今までと同じロッソ3(前型)をご希望でしたが、世界的諸事情で納期未定
新作のロッソ4(ロッソ・クアトロ)はメーカー在庫はあるが高い
そこで、いろいろ悩んだ結果ロッソ2(前々型)に決定
まずは後ろのタイヤから始めていきます!
慎重に外します・・・
まぁいつも慎重ですけどね
外れました
「バコンッ!」とビードを落としていきます。
タイヤチェンジャーでぐりぐり~っと。
タイヤが外れました
ここに新しいタイヤをハメていきます
組むときは必ずビードワックス(ビードクリーム)をしっかりと塗り込みます!
これはタイヤをホイールに組む際にビードが切れてしまうのを防ぐと同時に、ホイールとの密着を良くし、組み上げた後のエア漏れ防止のためにもなるので必ず塗ります
お次はバランサーにてタイヤのバランス調整です。
手動式なので少々お時間がかかりますが、キッチリやらさせて頂いております
作業途中の前後外れている状態(笑)
宙に浮いているようです
200年後のバイクはこんな感じなのかな
さて、リアタイヤを取付けていきます
チェーンの張り具合も確認しつつ
締め付けをしていきます!
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つぎ、まえーー!
ブレーキキャリパーを左右とも非難させて
タイヤを外していきま~す
やはりビードを落として
チェンジャーでぐい~んっと
ホイールだけになりました
新しいタイヤを組んでいきます!
タイヤに印の付いているところが軽点といい、製造上タイヤの一番軽い箇所です。(基本黄色で、メーカーによって印が付いていないのもあります)
そこにエアバルブ(ホイールの一番重くなる所)を合わせて組んでいきます
そんでもってビードを上げていきます!
パンッパンッ!
タイヤが変わったのでバランスウェイトも
新しく付け直していきます!
細かくバランスを調整していきます。
重心が均等になったらバッチシOK
以前よりバランスがよくウエイトの量(重さ)が減りました
できました~フロント
リア
カッコイイ
最後に看板の前でもパチリ
お待たせいたしました〜!
あおっぴさんはこの後、皮むきに奥多摩へ向かわれました
さて次のタイヤ交換はいつになるでしょうか・・・
いつもありがとうございます。
また次回もお待ちしてます!
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