ドラッグスター250の点検修理の続きです。

前回でGoGo点検が終わり作業内容が決まったので、今回は修理に入っていきま~す照れ

 

 

まずは、オイル漏れを起こしていたので

フロントフォークのオーバーホールからスタート星

 

いきなり写真が飛んでますがご勘弁をてへぺろ

外したフォークからオイルを抜いて

 

全バラしました

 

新しい部品を組み付けて完成ですチョキ

 

フロントフォークのオイル漏れ改善OKニコニコ

 

 

次にキャリパーオーバーホール!!

ブレーキパッドは残量が無く片減りしてましたので

キャリパーの動きがよくないのが検討つきますショボーン

 

お客様の訴えていた異音の原因はパッドでした上差し

残量が無くてシャンシャン音がしていたのです。

 

 

分解出来ましたニヤリ

ブレーキパッドの残量を示す縦線が、ピストンに押し出される方だけすり減って消えてしまっていますガーンこれで片減りしているのがお判りいただけるだろうかゲッソリ

 

スライドピンが錆び×2です。これではキャリパーがちゃんと動いてくれませんショボーン

これではパッドが片減りしてしまうわけです。

ピストンが片側にしかない「片押しキャリパー」はこのスライドピンの動きがとっても重要ニヤリ

 

 

ちなみにパッドを押し出すピストンが向かい合っているキャリパーを「対向キャリパー」と言い、ピストンを「ポット」と呼ぶので

下矢印「対向4POTキャリパー」・・・高性能なスポーツ車などに採用されてます。

image

 

下矢印「片押し2POTキャリパー」・・・軽くてコストパフォーマンスが高いので、原付から大型車まで幅広く採用されてます。

と呼ばれておりますキョロキョロ

 

 

話しを戻してキャリパーを綺麗にお掃除キラキラ

 

ピストンとシールも分解うずまき

パッドの一部分がディスクローターに当たってしまっていますが、まだ軽傷だったのと予算の都合上ディスクローターはそのままでいきます。

 

新しい部品を組んでリフレッシュキラキラ

 

新品ブレーキパッドとの比較下矢印

外したブレーキパッドはペラペラガーン

これではブレーキ効きませんねドクロ

 

 

オーバーホール前

 

オーバーホール後

動きがとってもスムーズグッ

 

お客様が気になっていた

マスターシリンダーのキャップと錆びたビスも交換!

新品になり、傷も目立たなくなりました爆  笑

 

 

最後にハンドルのズレを直すのですが、ハンドルポスト自体に曲がりは無いので再利用します照れ

 

 

 

ではなぜハンドルがズレているのかと言うと・・・

 

ドラッグスター250はハンドルの振動軽減のために、

トップブリッジにゴムブッシュが使われていますルンルン

そのゴムブッシュのズレ(偏り)がハンドルのズレとして現れますびっくり

 

しかし残念ながらゴムブッシュだけで部品が出ないのでトップブリッジASSY交換ですアセアセ

ちなみにここも錆が凄いでおじゃるうずまき

 

トップブリッジの比較ですが、なんか顔みたいで面白い爆  笑

 

さぁ新品に交換しましたが、どうでしょうか?

完璧ですグッ

ハンドルの曲がりも無くなり真っすぐになりました照れ

 
交換前はこんな感じでしたポーン曲がっている・・・
 

一通り作業が完了したので、ここからはちょっとサービス流れ星

レバーをピカピカに磨いてキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

右側もねチョキ

 

 

さぁ車体全体も洗車して照れワコーズのバリアスコートで艶々になりましたので、お客様にご返車させて頂きました。

 

ありがとうございました!

 

 

当店オリジナルGoGo点検について

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只今絶賛GoGo点検が大盛況です拍手


持って来られる方の殆どは「中古で購入したので現状を見て欲しい」というご相談ですが、中には「しばらく乗っていなかったから見て欲しい」という方。そして、「友人に譲るので今の状態を知りたい」という方など様々。何も特に異常や交換部品が無ければ当日のお返しも可能です。※工場の混み具合にもよりますのでご予約いただけますとスムーズです。どうぞお気軽にご相談くださいニコニコ