ドラッグスター250の点検修理の続きです。
前回でGoGo点検が終わり作業内容が決まったので、今回は修理に入っていきま~す
まずは、オイル漏れを起こしていたので
フロントフォークのオーバーホールからスタート
いきなり写真が飛んでますがご勘弁を
外したフォークからオイルを抜いて
全バラしました
新しい部品を組み付けて完成です
フロントフォークのオイル漏れ改善
次にキャリパーオーバーホール
ブレーキパッドは残量が無く片減りしてましたので
キャリパーの動きがよくないのが検討つきます
お客様の訴えていた異音の原因はパッドでした
残量が無くてシャンシャン音がしていたのです。
分解出来ました
ブレーキパッドの残量を示す縦線が、ピストンに押し出される方だけすり減って消えてしまっていますこれで片減りしているのがお判りいただけるだろうか
スライドピンが錆び×2です。これではキャリパーがちゃんと動いてくれません
これではパッドが片減りしてしまうわけです。
ピストンが片側にしかない「片押しキャリパー」はこのスライドピンの動きがとっても重要
ちなみにパッドを押し出すピストンが向かい合っているキャリパーを「対向キャリパー」と言い、ピストンを「ポット」と呼ぶので
「対向4POTキャリパー」・・・高性能なスポーツ車などに採用されてます。
「片押し2POTキャリパー」・・・軽くてコストパフォーマンスが高いので、原付から大型車まで幅広く採用されてます。
と呼ばれております
話しを戻してキャリパーを綺麗にお掃除
ピストンとシールも分解
パッドの一部分がディスクローターに当たってしまっていますが、まだ軽傷だったのと予算の都合上ディスクローターはそのままでいきます。
新しい部品を組んでリフレッシュ
新品ブレーキパッドとの比較
外したブレーキパッドはペラペラ
これではブレーキ効きませんね
オーバーホール前
オーバーホール後
動きがとってもスムーズ
お客様が気になっていた
マスターシリンダーのキャップと錆びたビスも交換!
新品になり、傷も目立たなくなりました
最後にハンドルのズレを直すのですが、ハンドルポスト自体に曲がりは無いので再利用します
ではなぜハンドルがズレているのかと言うと・・・
ドラッグスター250はハンドルの振動軽減のために、
トップブリッジにゴムブッシュが使われています
そのゴムブッシュのズレ(偏り)がハンドルのズレとして現れます
しかし残念ながらゴムブッシュだけで部品が出ないのでトップブリッジASSY交換です
ちなみにここも錆が凄いでおじゃる
トップブリッジの比較ですが、なんか顔みたいで面白い
右側もね
さぁ車体全体も洗車してワコーズのバリアスコートで艶々になりましたので、お客様にご返車させて頂きました。
ありがとうございました!
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