エンジン不動修理で入庫した
カワサキのDトラッカー。
セルスタータのスイッチを押すと・・・
「ギャギャギャギャッ」と物凄い音がします
明らかにスタータークラッチ辺りがダメになってそう
恐らく、エンジンの始動が出来ず頑張ってセルを回したらこうなってしまった・・・と思われます
そんな事でジェネレーターカバーを開けていきますよ
まずエンジンオイルを抜きます。
かなり汚れていました。
そしたらジェネレーターカバーキャップを開け
開けました
スターターアイドラギヤがこんにちは
で、一気に飛んでフライホイールまで外れました
外したフライホイールですが・・・おやおや?
あちゃ~傷だらけやないの
ボルトが1本だけ元気に飛び出ています!
これが「異音の原因」!
緩んで飛び出たボルトの頭が後ろにある
ワンウェイクラッチギヤに当たって物凄い音が
傷だらけです
色々と新品に交換です
傷だらけのワンウェイクラッチギヤ、はい交換
ワンウェイクラッチはスプリングが伸びて
コマが飛び出そうなので、はい交換
ワンウェイクラッチカップリングは一見大丈夫そうですが、
内側に段付きがありましたので交換します
これらを組み上げて、セルスイッチを~オン
「キュキュキュキュ!」っと
異音は無くなりクランキング出来ました
しかもエンジンが掛かってくれました・・・だけど
アクセルをひねると、息継ぎをしながら回転が上昇
おまけにマフラーから黒煙が
明らかに燃調が濃いです
バイクをお預かりした時にお客様から「マフラーを変えた時にジェットを大きくしてある」と言われておりましたので、キャブレターを開けてジェットを確認しなければ
さすがに横からは抜けてこなさそうなので、
ガソリンタンクを外して上から抜きます
キャブレターが外れました
キャブレターを開けてみると、
メインジェットが#130が入っていました。
これを#128に交換!(純正は#120)
元に戻していざエンジン始動
うん、回転数も綺麗に吹け上がります
試運転もしましたが問題なし!
調子が良くなりました
後はチェーン・前後スプロケットの交換をおすすめし無事にご返車しました。
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