今回はフロントフォークオーバーホールのお話ニコ
 
車両は、HONDAのCB400SF。

 

大事に乗られているお客様で、

生涯この車両に乗り続ける!と決めているとの事キラキラ

 

最近、そう言うお客様が増えてきたように思えますニコニコ

素敵なことですよね~

 

生涯を共にすると思える程おねがい気に入り、

なにより相性の良い車両に出会えたこと。照れ

 

ウチのボスも、NSR2台持ちですが、

どちらも生涯乗り続けていく!と決めています。

なので、こういう方はちゃんとメンテナンスをしてあげているのです。いつまでも長~く元気に動いて欲しいからキラキラ大事ですね、そういう想いおねがい

 

 

さてさて、今回フロントフォークオーバーホールをすることになったのは、点検の際にちょっと漏れが見られたからです。数年乗っていなかったという事もあり、今回O/Hすることとなりました。

 

 

 

早速メンテナンスをしていきます。

まずは、キャリパーを外しましてキャリパーまわりの傷防止のために軍手でカバーしてあげるところからスタ~ト!!チュー

 

ホイールも外れました照れ

 

フォークオイルが垂れてきました。

 

フォークを抜いていきます。

 

もう片側もOK

 

外れました~

 

中に入っていたフォークオイルを抜いていきます。

 

シール類も外していきます。

 

バラバラ、完了OKニコニコ

 

外したシール類たちグラサン

 

さて、届いたシール類に交換していきますよぉ~スター

 

フォークを綺麗にお掃除していきます。

 

組み上げていきます

 

ドンドン音符

 

ドンキー、ドン・キ〇ーテルンルン

 

今回使用したOILはワコーズのフォークオイルですニコニコ

 
完成の写真まではありませんが、
この後車体に戻して終了~口笛
 
 
 

フォークオーバーホールは、車両にもよりますが一般的には10,000kmに1回のペースが理想です。数年乗っていない期間があったなどの車両の場合でもシール(ゴム)類は劣化するので清掃して交換が望ましいです。

ちなみに眠らせていたバイクに乗り始めると、それまで大丈夫だったのにフォークオイルが漏れてくることもあります。

今回は恐らくそんな感じでしょうかキョロキョロ

 

特にオイル漏れを起こしている場合は、ブレーキにオイルが付着する危険性も考えられるので、すぐにO/Hすることをおすすめします。

 

「今のバイクの状態大丈夫かな??」と心配な方は

ぜひ、当店のGoGo点検を受けてみては?

安全に・長く・楽しく・乗る!

それを提供するのが当店の目指すところですニコニコ

 

 

 

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747