大建中湯を飲み始めて2週間。
効いてきたのか
体の自己治癒力か
自律神経が整ってきたからか
お腹の痛みは
2週間前CT検査した日から
痛みの波があるが、半分以下になっている。
だいぶよくなった。

先生からは
癒着による症状かもしれないが
でも確かに癒着があるかはわからないし
あってもどこにあるかは
検査ではわからない
原因不明の腹痛であると言われた。

あとできる検査としては
小腸バリウム検査があるが勧めはしない。
腸閉塞を起こしたり
詰まってる状態ではないので
もし小腸の通りが悪いとわかったところで
結局は今の薬を飲むだけだと。

大建中湯はエビデンスがある
(効果が証拠としてある)
数少ない確かな漢方薬だそう。
癒着を改善し腸の動きを活発にして
コントロールしてくれるらしい。
痛みが軽減しているなら
引き続き飲むよう勧められる。

それでも私がかなり今後の不安を
訴えたところ、先生もタジタジだったのか
どうしても心配なら◯◯大学病院◯◯先生が
原因不明な腹痛とか
診てくれるかもしれないと言ってきた。

一応紹介状をお願いしたが
紹介状ができるまで2〜3週間かかるらしい。
次回が2週間後の予約だから
その時によくなっていたら
紹介状は使わないかもしれないと
伝え、了承の上お願いした。

私の中ではなんか一区切りついたというか
結局、医者に頼っても治らない。

病原がわかっているなら
治療や治療薬も明確だけど
私の場合は原因不明。

更年期の影響かもしれない
自律神経の関係かもしれない
抗うつ剤の関係かもしれない
癒着のせいかもしれない
やはり過敏性腸症候群かもしれない。

でもどれも憶測でしかなく
結局は自分の治癒力で
なんとかするしかないということなんだ。