2/26(月)の朝方からお腹の調子が悪い。

お腹が痛くて張って下痢になりそうで

トイレに行くが便はでず。

オナラも頑張ってやっと少し出るだけ。

食べた物が溜まっている感じ。


2日間様子をみたけど

痛みが悪化してきて

お腹の張りと痛み

それに胃も圧迫されてる感でムカムカして

ご飯も食べられず。


それで総合病院に行ってきました。

まずは内科。

血液検査とCT検査、でも原因わからず。


自分なりに色々調べたところ

腸閉塞のなり始め、の症状と一致していたので

腸閉塞かも?と思ったが

その所見はなし。

胃腸薬を処方され様子を見るよう言われた。


でもじゃあ原因はなんなの?

ということで、

私には婦人科の既往歴があったので

婦人科に回された。


婦人科の先生はあからさまに

「これは婦人科の原因じゃないでしょう

なんで内科は婦人科に回したのかね」

そう言って嫌な感じでした。


でも私としては

原因がわからず痛いまま過ごすのは辛いし、

原因に対しての治療なり処方をしてもらいたかったので、内診検査をお願いした。


結果、やはりはっきりした原因はわからなかったが、子宮の奥からくる痛みだということはわかった。内診の時、子宮を押されると痛かったからだ。

でも子宮自体には問題なく、

閉経もしてるから月経もない。


「腹膜内のなんらかの炎症」


というのが診断結果になりました。

婦人科からは抗生剤を処方され、

それで様子見。


お腹の痛みって

はっきり原因がわかるものもあるけど

原因がなんだかわからないけど痛い

っていうことも多いですよね。


しばらく安静にして過ごします。


いつも

身体を悪くすると、

メンタルももれなく悪くなるので

最近は減薬も進んでいたし

メンタルの薬には頼らないで過ごしたい。