息子がインフルエンザA型になりました。

10数年ぶり。

昨日夜、大学から帰ってくるなり
「熱あると思う。朝から調子悪かった」と。
37.8度。
関節が痛いと言う。

インフルエンザ、かな。


今朝、39.4度。

webで発熱外来を予約し受診。
はい、インフルエンザA型でした。

コロナの検査はどうしますか?
と先生に聞かれたらしいが、
喉痛はなく、コロナ罹患時とは症状が明らかに違うからと、インフルエンザの検査だけ受けたそう。


インフルエンザの薬はイナビル吸入。

他、咳止め、痰切り、喉炎症抑え、

など処方されてました。


しかし、解熱剤はロキソニンが出されていて。


インフルエンザにはアセトアミノフェンのカロナールが一般的と思っていたからちょっと驚き。

ネットで調べると大人にはロキソニンでも大丈夫と書いてあるけど、やっぱりインフルエンザで高熱の息子に飲ますには抵抗があり、

常備しているカロナールを飲ませました。


それでも、カロナールを飲んでも

高熱と関節痛とで、なかなかに辛いようです😢


今は家族がインフルエンザでも、他家族の行動制限はないよね?

罹患本人は熱が下がってから2日間自宅療養とかは書いてあるけど、家族は制限ないよね?


色々調べても特に制限ないようなので、息子のことはあえて会社には話しせず、わたしは明日は会社に行く予定です。(今日は定休だったから)

このまま、うつらないといいんだけど。