お盆に大分の義妹宅へ5年振りに行ってきました。義父も8年前から同居している。


義妹の旦那さんの実家も近いので、みんなでの食事は総勢12名。到着した日は24時まで飲み食いして、それから順番にシャワーを浴びて、寝たのは3時過ぎ。さすがに移動の疲れと夜更かしとでヘロヘロでした。


朝寝坊した翌日は、みんなで豊後大野にある「原尻の滝」へ。

日本の滝100選に選ばれているらしい。

日本のナイアガラだって爆笑水量があり、なかなか見ごたえがありました。


翌日は別府へ。

ロープウェイで鶴見岳に登ったけど、すごい霧でガスってて別府湾を見渡せる眺望は絶望的だったんだけど、しばらく粘っていたら風で一瞬だけ雲の切れ間から別府湾が見えました!


↓こっちはロープウェイ内からの眺望。

霧の下だと別府の街がよく見えました。

別府の宿は観海寺温泉のホテル。

別府には7〜9つくらい各名称の温泉があるらしい。宿泊したホテルには露天風呂もあり、温泉掛け流しでした。さすが湯量が豊富な別府ですね。


ホテルでの夕食は今時珍しく部屋食で、大分牛のすき焼きが美味でした照れ



そして、あっと言う間にもう帰る日になり。

大分のお土産はいつもの「ざびえる」に、大分名物とり天のせんべい、明太子や温泉入浴剤など。



今回、飛行機代をケチってLCCで成田からの往復にしたけど、久しぶりの成田はやっぱり遠かったぁガーンしかも機内持ち込みの手荷物7キロ以内を超えてしまい、荷物を預ける手続きにあたふたして、LCCも慣れてないと大変だなぁと感じました。


でも色々と体調不安を抱えながらも、なんとか行って来れたのでよかったです。

楽しいお盆の旅でしたニコニコ


おわり