味噌を仕込みました。
毎年2〜3月に仕込むんだけど、今年は体調が悪くて、材料だけ買って放っていました。
でも今週も仕事休んでて時間はたっぷりあるし、台所に立つのは苦にならないし、お腹の調子も少し落ち着いてきたし、、と昨晩から仕込みを開始。


まずは大豆を水に浸します。大体12時間位。


それから水を変えて鍋で3〜4時間に煮ます。


煮てる間に乾燥こうじを戻し、塩と混ぜておきます。

うちには圧力鍋がないので地道に柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら小分けにしてミキサーで潰し、麹と塩とたね味噌を混ぜ、瓶に敷き詰め完了です。


朝7時から午後1時までかかりました💦

時間ある時じゃないとできないですね。

でも、暑くて暑くて、7月にやるもんじゃあないなと途中で後悔しつつも、なんとか完了。


手作り味噌はかれこれ10年以上続けています。

カビ対策で塩分強めにはなってしまうけど、やっぱり手作り味噌は美味しいんです!

手前味噌です、まさにニヤリ


今回の味噌も美味しくできますように。