連日仕事を休んだ。
トイレに行く度の下痢、腹痛、胸がムカムカして食べれない。もう4日も続いている。
今までの薬だけではよくならなかったため、3年前、過敏性腸症候群を診断された消化器内科を受診。


触診と問診をして、現在飲んでいる薬で問題ないとのこと。下痢止めはイリボーを2.5→5にするように処方された。
あとはタケキャブ、イルソグラジンマレイン、モサプリドクエン。これらを飲んで様子をみるよう言われた。


この病院で昨年10月に大腸内視鏡検査は受け問題はなかったので、今回の症状も大腸には問題ないでしょうと言われ、後日、胃カメラの予約だけしました。


そして午後には月1の心療内科を受診。

絶不調の現状を伝え、入眠剤を追加してもらった。ゾルピデム5mg→5mg✖️2。

眠れなかったら2錠飲むようにって。


それでも眠れない時の頓服にミルタザピン。依存性はないと確認し出してもらった。


この1週間、安定剤ソラナックス(アルプラゾラム)を1日2回飲んでいたけど、これはあまり飲むのはよくないと言われた。

これこそ依存、効かなくなる、恐れがあるので、頓服で辛い時だけ飲むようにとのこと。


体調悪くなる前、スルピリドを50mgに減薬していたことを先生に話したら、減薬は本当に体調が良くなってから徐々にしないと、今回のように結果的に薬が増えてしまうことになるので、焦らずにね、と言われた。


良くなるまで、また時間はかかってしまうけど、しょうがない。

この体と神経質で心配・不安症な性格とは付き合っていくしかないのだから。


何か気分転換になるようなこと考えて前向きに過ごすようにします。


それでは、

読んでくださりありがとうございます。