罹患から13日目。
耳と鼻の奥が詰まっている感じは治らず、耳の痛みあり。声は出しずらく、息が切れる。胸がゼーゼーする。

長く話すと咳き込む。痰がからみイガイガするので、水分をマメにとる。1日2リットル。

罹患から14日目。

短時間の買い物は問題なくできるようになった。倦怠感はなし。

この日も喉の諸症状と食欲不振、下痢、不安感ありで症状変わらず。


罹患から15日目。

2週間経っているので外来受診も大丈夫だろうと、耳鼻咽喉科を受診。

長年お世話になっていて信頼できる先生だ。私の中では勝手にかかりつけ医と思っている。

耳の痛みは診察では炎症の所見はなし。

最近のコロナの症状では上咽頭に炎症が起きてることが多いとのことで、

上咽頭擦過療法(EAT)の話しもでたが、痛い治療に、まだ私覚悟ができていなかった。

もし飲み薬で治るなら、それにこしたことはないし。

とりあえず、2週間抗生剤を飲むことにした。これで治ればよし!治らなければEATをしましょう!となった。

クラリスロマイシン、ポラプレジンク、カルボスチン。それに花粉症薬のレボセチリジンとモンテルカスト。

これで喉の諸症状が治るといいな。