入居してから二か月。長らく外溝工事をしなかった我が家のアプローチは土なので、歩くとどうしても靴が汚れ、玄関が汚れます。

これはこれでかなりの問題なのですけど、やはり一番の問題はこれ。

 

ポストがない

 

これに尽きるでしょう。

 

外溝をやると門柱なりポストをどこかしらにつけますけど、それまでのつなぎに何かしらを置かないと郵便物の受け取りでいちいち玄関扉をノックしてもらうことになります。

 

ホームセンターやamazonで安いポストを買うのも1つの手ですけど、すぐに使わなくなるのが確定しているので勿体ない。

 

そんな我が家が採用したのはこれです。

 

 

 

クーラーボックスです。

 

大きさがそれなりなので大抵のものは入るし、防水だし、各家にあっても不思議ではないものです。

 

そもそもポストとして不要になったとしても、本来の使い方としてのクーラーボックスの役割を果たしてくれます。

 

外溝工事前に郵便物をどうするか問題、注文住宅なら大概の人が直面する問題です。

 

 

 

さっさと外構工事を終わらせておけばいいのですけど、ローン契約前に転居届を出す関係上、ポストがない空白期間が生じてしまうかもしれないからです。

 

郵便物を入れるものは別にポストでもなくてよくて、ポストとして使っているということが分かれば何でもいいそうです。

 

「〒 名前」。これだけ書いておけば伝わるので、割となんでもありのようです。

 

ネットで見かけると代用品はクーラーボックス以外だと、

  • ゴミ箱
  • 衣装ケース
  • 段ボール
このあたりを見かけます。自分で加工をしてしまうレベルになると、そもそも代用品ではなく本物以上になっていたりと、なかなか凄いのも見かけたりします。
 
上記の中ではクーラーボックスはわりと高めのものなので、所持していなかったら採用しにくい面もあるかと思いますけど、屋外で使うことを想定したものですし、防水なので使い勝手がいいです。
 
 
また宅配ボックスとしての第二の人生を迎えさせてあげることも可能です(うちは妻が嫌がりそうですが口笛)
 
 
ポストがないという問題を発生させないのがベストなのですけど、困ったときにクーラーボックスに頼るのもありなのではないでしょうか。
 
余談ですけど、久々にアメトピに掲載されました。
 
今回のポイント
クーラーボックスはポストしても使える