一年中で、火災の多いのは冬だと思いこんでした。

でも、最近は季節に関係なく火事が起きているように思う。

 

一般住宅の火災の原因で、一番多いのはなんだろう?

ニュースでは「警察と消防で原因を調べています」で終わるが、火事の原因を知りたい。

 

火事が原因で亡くなるのは、高齢者が多い。

もしかして、調理中の火の消し忘れが多い?

 

ガス器具には、センサーがついているのに、どうしてかなと思っていたが、もしかすると古い、センサーのついていないガスコンロを使っている人が思ったより多くいるのかもしれない。

 

歳を重ねると、注意力が散漫になる。

私も、今日、塩麴を作って、そこに貼るラベルを探していたら、ホワイトの修正ペンが目に入り、そうそう、ホワイトで直したかった箇所があるのよねと、ノートを開き、直したかった部分にホワイトを塗り始めた。ラベルのことは、すっかり忘れてしまったのだ。

 

キッチンで仕事をしていて、あれもこれも一度にやる、デュアルタスクは、せいぜい50代まで。

70歳を過ぎたら、一つのことに集中しよう。

 

ガス器具のセンサーにしても、自動車のブレーキアシストにしても、義務ではないので付けない人も多い。ある一定の年齢の人には、義務化してもいいのではないかな。