夕べはサークル内のトラブルで、ラインが何通も来たり、電話が来たりで、精神的に疲れて、珍しく夫より早く床についた。

 

明け方に夢をみて、目が覚めてもかなりはっきりと内容を覚えていた。

夢の内容は羽田空港で、夫とはぐれて、何度も同じところをぐるぐる回って、迷子になっていたのだ。そして、やっと夫と会ったら、私がパスポートを持ってこなかったという夢だ。

 

外国の空港ならともかく、どうして日本の空港で迷子になるのだ?

スマホを使うということをまったく思いつかないとは、時代設定はいつ?

パスポートを忘れたのに、夫が怒ることなく「俺も○○を忘れた」なんていうことある?

つっこみどころ満載の夢だった。

 

朝、いつもより朝寝坊をして、夫に夢の話をしたら

「ところで、行先はどこだったの?」というので「ベトナムだったわ」というと

「行きたいのか?」「うん。まだ行ったことないからね」

 

「夢に見るくらいということは、行きたいのだろう」   ソレホドデモナイケド

「探して、申し込んでいいよ」という

 

届いているけどまだ開けてなかった、カタログを見たら、6日間でひとり40万円というツアーが気に入った。時々足が痛いという夫に合わせた、ゆったりとしたツアーだ。

ホテルはスーパーデラックス、クルーズ船で一泊、ビジネスクラス利用だ。

もしかすれば、最後の外国旅行になるかもしれないので、少し贅沢をしようと思ったのだ。

そして、クレカの限度額が50万円だったので、100万円に上げた。

 

アジアの観光地、特にお寺や寺院を見学してもわたしはあまり感動しないので、自然の風景を見ながら、フランス料理の方がいいと思った。

 

ところが、夕方になったら、節約心が湧いてきた。やはり、本質はケチなのだ。

それに、ハロン湾のクルーズ6時間は退屈しそうだ。

ということで、30万ぐらいのツアーに落ち着きそうだ。