昼間は気が付かなかったのだが、夜に会った友人から。この町でも35℃まで気温が上がったことを聞いた。私の記憶が正しければ、初めてのことだ。

そのせいか、クーラーを入れない部屋は、夜になっても30℃だ。

信じられない!

 

今日聞いた話では、ソーラーパネルを屋根に取り付けると、二階の部屋がすごく暑くなるのだとか。友人の友達のAさんは、あまりの暑さに耐えられず、その部屋は物置部屋にしてしまったそうだ。そして、友人のご近所さんは、暑さが原因でソーラーパネルを取り外したそうだ。

 

そういえば、先日のTVに出ていた一人暮らしのお年よりは、東京に住んでいるのに、クーラーはほとんどつけないと言っていた。温度計が熱中症警戒アラームを鳴らそうが、TVスタッフが汗だくで、十分暑いですよと伝えようが「窓を開ければ、平気よ」とクーラーのスイッチを入れなかった。

 

ひとり暮らしのかたくなさ、すごいなぁ。

命にかかわると思えば、実の子どもだったら、けんかをしてでもクーラーを使わせるけど、他人は「クーラー使った方がいいですよ。」というのがせいぜいかな。