朝食の片づけをしていると、夫が「あっ!」と声をあげる。

何事かと振り返ると、ベランダの方を指さしている。

 

でも、私の位置からは何も見えない。

サッシに近づいてみると、野鳥のひながいる。

ベランダの上に鳥の巣があるわけではないので、巣から落ちたのではない、

一応、立ってはいる。

 

でも、近づいてもまったく動かないのだ。

夫の表現では「、何かが落ちてきた。」という。

ということは、まだ飛べない鳥が練習中に落下したのだろうか?

 

すずめのようだ。野鳥に人間が触れると、親鳥が面倒を見なくなると聞いたことがある。

さわらないで、観察する。足を骨折したのかな?ピーともチッチとも鳴かないで、黙っている、

image

困ったな。飛べなかったら、餌ぐらいあげなくちゃ。すずめって何を食べるの?

昔話だと、お米を食べそうだけど、こんなに小さなひなにお米は固すぎるような気がする。

おかゆがいいのかな?舌切り雀のスズメは確か糊をたべたんだよね。

それとも虫?柔らかそうだけど、わたしは苦手。困ったなあ。

 

パンはないけど、パン粉はどうだろう?ぱさぱさでいや、っていうかしら?

 

困った、困ったと考えていたら、突然、パアーッと飛び立っていった。

なーんだ、飛べるじゃん!