最近、お米の値段が高くなっているらしい。

昨年の新潟県の水不足の影響だろうか?

それとも、コロナが収まり、外食する人が増えたためかしら?

2年前は、家畜の飼料の値上がりが問題だったようだ。

でも、2022年6月15日の円相場は、1$  135円だった。

今は、160円に迫る勢いだ。円の価値が、ものすごく下がっている。輸入した飼料で育てられた国産牛肉なんて、高くて私たちの口に入らない。

 

そういうお肉って、円安の恩恵を目いっぱい受ける、外国人観光客の口に入るのかしら?

それにしても、最近の外国人の行儀の悪さは目に余る。特に嫌なのが路上飲酒。

以前は、餃子の国の人のマナーの悪さにげんなりしていたが、欧米人も同じだということがわかった。以前は、限られた教育を受けたお金持ちの人達だけが来ていたので、欧米人はマナーが身についていると思っていたがSNSで見た動画を勘違いして、路上飲酒天国だと思って訪れる欧米人も後を絶たない。大きな誤解が世界中に広まっている。

 

かつて、路上飲酒なんて、普通の日本人はしなかった。気の毒な人たちが路上で飲酒をしていたが、あんなふうになりたくないと思いながら、見逃している社会があった。

 

「恥を知る」なんてのを理解できない日本人、外国人が増加しているのだから、他の国のように高額な罰金を取るように法律を改正するしかないかな。