前に使っていたスマホの動きが遅くなり、バッテリーの持ち悪くなってきたので、昨年の12月に機種変更と携帯電話会社を変更した。

それまではドコモだったが、ソフトバンクに変更した。

最初の2年間は機種代がひと月1円、というのにつられたのだ。

 

一月の料金は、4千円台で、ドコモとほぼ同じだった。でも、内容を確認すると,補償料を付けない状態で、同じということは、私のケースではソフトバンクの方が高いということだ。、

失敗したな、と思った時、表情から私の気持ちを読み取ったかのように、店員さんが「数か月でワイモバイルに変更すれば、安くなりますよ」と囁いた。

 

最低3か月、できたら6ヵ月くらい後なら、信用に傷がつかないで変更できるというのだ。

中をとって、5か月過ぎた時に、購入したお店に行って、シムを入れ替えて変更した。

前回と違ってすごく簡単にできて、手数料もかからなかった。

 

それまで、5分の無料通話をずっとつけてきたが、めったに電話をしないし、ラインでつながっている人とはライン通話ができるので、必要ないかもしれないと思ったので付けなかった。

店員さんには「ひと月に20分以上電話をする場合には、電話の契約をしておいた方がいいですよ」と言われた。後からでも変更できるので、今回は無料通話なしのプランにした。

 

ラインでつながっていない人やお店に掛けるには、家の電話を使えばいいと思っている。

出掛けた先で、お店の予約を入れたりするには、20秒何円の料金を払うことになるが、ひと月20分にはならないだろう。

 

今月の料金は基本料2150円その他3円電話40円+税  だ。

 

お店に行った時、「ひと月どれくらい使っていますか?と聞かれ、1ギガ以下だと答えたら、「ほとんど使っていないのですね」と言われた。

 

Wi-Fiを使っているので、スマホのギガは使わないけど、使っている方だと思うんだけどなぁ。