友達との旅行の三日目は、三島でうなぎを食べることにしました。

以前行って、おいしかったお店を予約しようとしましたが、13時30分しか、予約の枠が空いていなかったので、時間がもったいないので、駅の近くの東急ホテルの中にある「京丸」にしました。こちらは、うなぎ専門店ではないので、お寿司でも、お刺身定食でも頼めます。

そこで待ち合わせるもう一人の友人が、もし、うなぎが好きでなかったら、他のものを注文できるお店の方がいいかな、と思ったのも事実です。

 

うなぎだけでは寂しいので、お刺身もついている定食にしました。うな重ではなく、うな丼でしたが、とても美味しくて、満足しました。値段も3500円なら、高くないと思いました。

最初に行くつもりのお店だったら、うな重で4000円以上です。

image

このお店は、二階にあったのですが、一階にはタリーズコーヒーと、お魚を扱っているお土産屋さんがありました。普通、お土産屋さんの干物って、スーパーで買うものより、ずっと高いのが普通なのですが、肉厚の鯵の干物がスーパーと同じくらいの値段で売っていました。

駅のすぐ隣なので、力強くお勧めします。

 

駅前の道路を渡ったところには、楽寿園という公園があります。入場料300円で、新緑の中を散歩できます。70歳以上の、三島市民は無料で入れるようです。

歳とった小動物がいる動物園とあまり手をいれない、ありのままの自然の公園。

でも、駅前の一等地に緑豊かな公園があるなんてなんて贅沢なんでしょう。

 

運のいいことに、オカリナのグループがコンサートをしていました。

image

 

山の見えないところに住んだことのなかった友人は、緑に飢えていると言っていたので、ここに案内すると、すごく気に入ってくれて、私たちが帰ったあとも再入場して、新緑とオカリナの演奏を楽しんだと言っていました。面倒なことを抱えている彼女にとって、ささやかな癒しを届けられたかもしれないと思うと嬉しいです。