私は他の町から嫁いできた者だし、仕事をしていたこともあり、地元の噂話が耳に入ってくることも少なく、やっと最近になってどこどこの誰さん、と言われて、地元の有名人の顔がわかってきたところだ。

 

反対に、Xさんは地元で生まれ、地元の人と結婚し、地元の会社にずっと勤めてきたので、びっくりするくらい地域の人のことを知っている。

Yさんも同じように地元に生まれ、地元から一度もでたことのない人で、Xさんと同じ会社に勤めていた。彼女も生き字引のように「○○さんの娘が××さんちに嫁ぎ、○○さんの弟は○○さんと結婚し・・・・・・」とものすごく詳しい。

もっとも、そんなことにあまり興味のないわたしは、話してもらっても、ほとんど聞き流すが。

 

私は、両方の人と個人的な話もするのだが、XさんとYさんが仲が良くないのは知っていた。

先日Zさんから「誰にも言わないでね」の話を聞いた場で、Xさんが「Yさんは、ダブル不倫で離婚したけど、会社を辞めたのは男性のほうなんだよ。でも、辞めた男性の娘と、Yさんの娘がそっくりなんだよ。どういう意味かわかるでしょ。」というのだ。

 

こちらの話は、「誰にも言わないでね」という感じではなく、「みんな知っている事だけど、あなたたちは知らないかもしれないから、耳に入れておくね」といったニュアンスだった。

 

Xさんは、最近体調をくずしている、私と知り合ってから10年になるが、こんな話をしたのは初めてだ。今までは、いくら嫌いな人でも過去の秘密の暴露みたいなことはしてはいけないと我慢して言わなかったけど、我慢ができなくなったのかな。

 

そういえば、Yさんが別れた夫のことを話したことが一度だけあって「事業で借金を抱えて、私は1000万以上出した」といっていたが、それって・・・・・・

私は30代で1000万円出せるんだと感心していたが。

 

私から見て、色気ゼロだと思っていた、Yお姉さま、、そんな過去をお持ちだったのね。