昨日は上田市で30度が記録されたそうだ。

4月とはとても思えない気温だ。

 

その上田市で、火事があったと、夕方のニュースが伝えていた。

空き家の近くで使っていた、バーナーの残り火がもえ広がったらしい。

 

よくあることなので、そのニュースには驚かなかった。

わたしがびっくりしたのは、その火事についてコメントしている近所の人の服装だった。

今日の上田市も、28℃くらいはあったと思うのだが、その男性は・・・・・・

セーターを着ていた!

 

極端な寒がりなのだろうか、それとも、気温に応じた服装が選ぶことができなくなっているのだろうか、わたしの頭の中は?でいっぱいになった。

 

ところで、私の住んでいる場所は「ほぼ避暑地」なのだが、最近の夏は暑くなってきた。

家を建て替えた17年前はそれほどでもなく、一階のリビングにはエアコンをつけたが、寝室は「いらないね」ということで意見が一致して、付けなかった。

私は、鈍いせいか、そんなに気にならないのだが、夫が「これから先も長い暑い夏が続くだろう」ということで、先日、エアコンを購入して来た。

 

いままでほとんど役に立たなかったベランダが、室外機の設置場所として役に立つ日が訪れた。連休明けの設置をお願いしようとしたら、混んでいるということで、連休中に設置することになった。

 

めったに掃除をしないベランダを掃除したら、こんなゴミが集まった。

image

何だと思います?

image

ゴミの正体は、17年前のほうきでした。

 

今日捨てたもの「ベランダのほうき」    以上。