時々遊びに來る近所のネコちゃん。

話しかければ、返事もするし、結構仲良しの関係です。

 

でも、今日は、わが家の離れに結果的に軟禁してしまいました。

 

でもね、彼女がこっそり侵入したんだからしょうがないのよ。

 

離れにある冷凍庫から食品を取り出そうとして、離れの玄関の戸を開け、隣の部屋に用事があったから、ちょっと作業をしたの。時間にして5分ぐらい。

そして、食品を持って、いつものように鍵をかけた。

 

それから、いろいろ家の用事をして、洗った靴を干していると、「ニャー」とシロ(本名は別にあるけど、わが家ではそう呼ばれている)の声がする。

遊びに来たのねと思いながら、声の方を見ると、シロは離れのサッシの向こう側、つまり家の中にいるの!

 

私が入った時に、こっそり家の中に入ったとしか思えない。

 

気が付いたから出してあげられたけど、裏庭にまったくでない日もあるのよ。

鍵をあけてだしてあげたのに、お礼も言わないで帰っていった。

 

前には隣の家の二階の屋根に登ったはいいが、降りられなくて、飼い主が高い脚立をはしごのようにたてかけて、救出していた。

 

そうそう、うちのリビングから見える塀の上を歩いている時に、夫が「おはよう」と声をかけたら、びっくりして塀から落ちたという前科もある。