今日会った友人たちは、全員、私より年下。

といっても、その差は5歳程度なのでたいしたことないが。

 

みんな、夫は自分より年上なので、自分は夫より長生きをすると思っている。

ひとりが「夜中に、ちょっと音がしたりすると、ドキッとして、夫がいて良かったと思うよね。

将来、ひとり暮らしをすることを考えると、もっと小さな家にしておけばよかったわ。」というと、全員がそうそう、とうなずく。

 

わが家も、一人で住むようになったら、大きすぎる家だ。

でも、近所の江戸時代に建てられた家をリフォームして住んでいるお宅は、100坪くらいあるし、最近一人暮らしになったおばあさんのお宅も90坪もある。(この家は新しい)

それに比べると、わが家はましかな?

 

夜中の「ガタッ」くらいで、恐がっている彼女たちに、夕べの出来事を話そうかと思ったが、話が長くなるので、ここは黙っていようと思って、言わなかった。

 

昨日の夜中、もう12時だし、寝なくちゃと思って歯を磨いていたら、「ガタッ」と音がした。はじめは、先に寝ていた夫がトイレにでも起きたのかと思った。

ところが、音は二階からではなく、一階の夫の部屋から聞こえてくるのだ。

 

ギーガシャ、ギーガシャ!プリンターのスイッチがひとりでに入って、何かを印刷しているのだ。

 

印刷をしている内容には覚えがある。その日、印刷しようとしたが、エラー表示が出て印刷できなかった書類だ。WI-FIでPCとプリンターをつないでいるのだが、時々起こる現象なので、ちっともびっくりはしなかった。

 

原因は、リビングダイニングの片隅にあるわたしのPCと一階の隅にある夫の部屋が離れすぎているためだと勝手に思っている。やはり、広すぎたか。