ピンポーン!

チャイムが鳴って、夫が玄関にでると「○○ちゃん、います?」と聞き覚えのある声がする。

 

あわてて玄関に出ていくと、ちょっと久しぶりの友達が

「これ、昨日採ったんだけど、どうぞ」と渡してくれたのは、ふきのとう。

image

 

嬉しいー!

山菜って、何でも好きな訳ではないけど、ふきのとうとタラの芽は大好き。

今年は、まだ一度も食べてないから、初物だわ。

 

「山ぶきのふきのとうではなく、あかぶきのふきのとうだから、ちょっと大味かもしれないけど、良かったら食べて」と渡してくれた。彼女の家は車で10分くらい離れているのに、わざわざ持ってきてくれたのだ。ほんとうにありがとう。

 

さっそく、お昼に、蕗味噌とてんぷらにして、いただいた。

子どもの頃から食べている蕗味噌を食べると「春がきたなぁ」としみじみと思う。

思い出した。去年の初めてのふきのとうは、にっぽん丸の夕食でいただいたのだった。

うちの山菜畑にあるのに、海の上でいただくとはね、と思ったが、畑のふきのとうは、まだまだ固いつぼみの時期だった。

image

今日は暖かかったので、少しだけ庭の草を抜いた。

夫が、椎茸の原木に寒さ除けのためにかけておいたござをめくると、椎茸がひとつ出ていた。

image

image

 

桜はまだまだだけど、信州にも春は近づいてきた。