今朝、起きたらご飯が炊けていなかった。

お米を研いで、電気釜にセットはしたのだが、その後の予約をし忘れたのだ。

夫と自分のご飯は、冷凍庫にあったものをレンチンし、どうにか間に合わせた。

孫たちは、1時間後に起きてきたので、まにあった。

原因は、わかる。

 

昨日、2人の孫が子どもだけで新幹線で遊びに来て、食事の時間と、休憩時間を除いた時間を、ボードゲームとカードゲームに没頭したのだ。

 

たいしたことのない内容だが、普段使っていない脳を長時間使ったので、脳はクタクタに疲れた。親だったら、家事やそのほかやることがあるので、こんなに長い時間、子どもたちにつきあっていられないだろう。

事実、自分の子どもたちとはこんなに長く、遊びにつきあってやれなかった。

 

今は夫も私も仕事をしていないし、孫と同居しているのではないので、来た時ぐらいはとことん付き合おうとする。カードゲームを買うのに、YouTubeで色々調べて、難しすぎず、簡単すぎないものを選んだ。暇がたくさんある高齢者でなければできないことだ。

 

ブログも途中まで書いて下書きしたつもりだったが、下書き保存されていなかった。

夫も、普段しているお昼寝をしなかったので、ゲームの途中でうとうとしていた。

こんなに眠いと思ったのは、ほんと久しぶりだ。

 

でも、元気で孫たちと遊べるのは今しかないかもしれないので、明日も全力で遊ぼう!