昨日に続いて、今日は日本航空の飛行機が炎上するライブ映像が、TVで流され続ける。

炎のオレンジは見えるのに、熱や臭いが伝わってこないので。見ている者には、現実ではないように感じる。

 

もちろん大きな事故ではあったが、一つ間違えば、大惨事だった。

けがをされた方もいたようだが、多くの命が助かって、とりあえず、ほっとした。

 

日本海側の各地の避難所で、眠れない夜を迎えている人が大勢いるのに、なにもできない無力感。

東日本大震災を思い出す。

 

道路が、鉄道が、家が修復されるのに、いったい何年の月日が必要なのだろう。

 

阪神淡路大震災、東日本大震災を乗り越えてきた日本だけど、同じように乗り越えられるのだろうか。

地震速報がテロップにでても、慣れてしまって、目ではみているのに、脳はスルーしている。

たった一日で、慣れてしまっていいのだろうか。

 

今年はどんな一年になるのだろう。

 

明日の夕方は、面白くもないお笑い番組を見ていられる、夕方でありますように。