懐かしいテレビ番組

TVドラマでもう一度見たいのは「岸辺のアルバム」 脚本は山田太一さんだったと思う。

ジャニス イアンの曲が流れ、多摩川の洪水で家が流される映像が、毎回流されていた。

私は、あの曲がきっかけで、ジャニス イアンのLPレコードを買った。

 

出演していたのは八千草薫に竹脇無我  中田喜子 国広富之 杉浦直樹

八千草薫の演じる妻に、そっけない夫の杉浦直樹。

竹脇無我の演じる青年に魅かれるのは当然だと、若い私は思っていた

でも、決意して出かけたけど、妻は、踏みとどまって帰ってきたのだと覚えている。

気持ちがバラバラな中流家庭。どこにでもありそうな家だった。

 

ラストは洪水に襲われ、家が流されそうになっている時にアルバムをとりに行く場面だったと思っている。

 

もう、二度と撮れない場面を記録したものと考えると、アルバムだけが一番守りたいものだったのだ。

 

でも、息子たちが捨てにくいものを残してはいけないと思い、私は自分の写真はアルバムを解体して処分している。「アルバム」に対する思いが、世間全体で、あの頃と今ではまったく違うような気がする。

 

さあ、洪水で家が流されそうになったら、私たちは何を持ち出そうとするのだろう。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する